私は、生きている間は地球環境を壊している

死んだら焼いて骨になる

 

土葬なら微生物の餌になるし、風葬なら鳥たちの餌になるのに、火葬の日本では死んでも役に立たない

生きている時も死んだあとも、役に立たない

骨を土に撒けば少しは役に立つかな?

などと、長い間思っていた

 

しかし、たくさんの常在菌たちが私の身体の表面や中に住んでいること、彼ら無しでは私は健康ではいられないことを意識するようになり、考えが変わった

 

私は菌たちの役に立てる!

 

なぜなら、自分の身体環境は自分でコントロールできるから

住んでくれている菌たちに心地よく過ごしてもらおう!

 

ということで、

  • 薬剤(合成石鹸など)は極力使わない
  • 口にするものはできるだけ気をつける

など、できる範囲でやっている

 

そして、結果は

  • 朝のお便りうんち (腸内細菌たちからの評価と思っている)
  • 私の体調ランニング (常在菌たちからの総合評価と思っている)

で知ることができる

 

何が正解かはわからないので未だに手探りだ

例えば、低気圧のせいで頭が痛くなった時は頭痛薬を飲む

頭痛は治っても、他に不具合が出てないか(朝のお便りレビューが悪くなってないか、等)と、常在菌たちにお伺いを立てる

 

そんな、常在菌たちとの共存の日々

彼らの役に立てていると実感する日々

誰かの役に立っているって幸せだなぁ、と思っている

おまけに、私の体も心も健康ですニコニコ