日本の円の価値がどんどん落ちている

 

私はiHerbで長年ホホバオイル等を買っているが、

"高くなってるなぁ"

と、しみじみと実感している

 

原材料の値上げにより、

国内の買い物でも価格は上がっているように感じる

※等が太文字なのは、悪意ある値上げもあるなぁという意味を込めて...

 

でも、良い面もあることに気づいた

それは、

技能実習制度で、日本で働くことの旨味が薄れること

 

例えば、対ベトナムの日本円の価値は以下のように落ちている

日本円から両替後のベトナムドンは減っていっている

 

過去5年の推移(下記URLから抜粋):

 

 

 
 

私は、海外の人が日本で働いてくれること、

こんな日本に興味を持ってくれることに、

とてもありがたいと思っている

 

しかし、合法的出稼ぎ 技能実習制度では、

実習生に対する待遇の悪さの話を耳にする

 

パワハラ、長時間労働、低賃金、辞められない、etc

 

私自身はそれらを実際に目にしたことは無い

でも、日本人の気質や歴史から、"だいたい本当だろう" と思っている

技能実習制度は現代の奴隷制度だと思っている

 

だから、円安により日本で働く旨味がなくなる、

それにより、技能実習制度を利用して日本に来る人が少なくなってくれれば、

奴隷となる被害者(実習生)が少なくなり、良いことだと思う

 

借金をしてまで怪しい仲介業者を経由して変な技能実習制度で来るのではなく、

一人の人間として迎え入れてくれる企業を経て、働きに来て欲しい

 

全ての技能実習が悪いわけでは無いだろうが...

 

 

 

ところで、コンビニのベトナム人店員さん(留学生?)は、 日本語上手い

私がベトナムでコンビニ店員しろと言われてもできないな

異国の地で働く人たちを心から尊敬します