ホテルスティです。

「ホテル ザ ノット サッポロ(THE KNOT SAPPORO)」です。
(ザノット札幌)

2020年8月に開業した新しめのホテルです。
「ザ ノット札幌」は電車通りにあり、地下街のポールタウンからも行けます。

私は2回目の宿泊になります。
前回は一人でしたが、今回は長女と一緒に二人で泊まります。
今回は長女の誕生日祝いで宿泊しました。

昨年に一度泊まって大変気に入ったホテルでしたが、人気がどんどん上がって、更に季節によって数倍値段が違っていたりで予算に合わず、なかなかその後の予約を取る機会がありませんでした。
結局、一年ぶりの宿泊となりました。

部屋タイプはこんな感じ。

スタンダードクイーン
スタンダードクイーン・シティビュー電車通り 
スタンダードツイン・シティビュー電車通り 
スーペリアクイーン・シティビュー 
スーペリアツイン・シティビュー 
スーペリアツイン・シティビュー電車通り 
デラックスキング・パノラミックシティビュー 

このようになっています。

今回は長女の誕生日ということで、ザノット札幌の中で一番良い部屋にしました。
デラックスキング・パノラミックシティビューです。
ベッドがダブルですが、2メートルあるので、長女は寝相が良いので大丈夫だろうと。

ラウンジでつながるTHE KNOTステイ /デラックスキング パノラミックシティビュー (朝食付き)
16100円からポイントで100円引きの16000円(2名)です。

全国旅行支援が秋に再開しましたが、こちらの予約はかなり前に取ったもので支援は使っていません。

一番良い部屋で朝食付きでこの値段なら、なかなかお得ではないかと思います。



外観です。



地下街ポールタウン側の入口です。



ルームキーです。
チェックインはラウンジ兼用で、お席でします。
宿泊者は一人コイン3枚がもらえて、これでラウンジでプレートがもらえたりで楽しむことができます。

朝食券はありません。



ベッドです。
デラックスキングなので二人でも余裕。



ルームウェアは上下に分かれています。

時計はありません。



空調は個別。



テレビ、空気清浄機です。



デスクです。



丸テーブルと一人掛けソファ二つ。



冷蔵庫です。
サービスのお水がコップのところに二本ありました。
冷蔵庫に入れました。



ポットにグラス。
マグカップはなし。
温かい湯を入れて大丈夫なのかいつも気になります。



ハンガーです。



使い捨てスリッパあり。



デラックスキングはトイレ単独です。
トイレにタオル付き。



洗面台です。
ハンドソープはオーガニック。



デラックスキングのバスルームは洗い場付き。
(これ以外のお部屋はユニットバスが殆どだと思います)



シャンプー、コンディショナー、ボディソープはオリジナル容器のオーガニック。
椅子や桶もありました。

タオル類はバスタオルとフェイスタオルが二枚ずつ。



アメニティはフロント横の専用コーナーにあります。
ハブラシ、カミソリ、コットン、綿棒、バスソルトです。
スキンケアはありません。
ハブラシは長女は持ってきているので1本だけ、入浴剤は夜と朝の分を頂きました。



部屋の入り口近くの壁飾り。

 

 



デラックスキングパノラマの景観です。
低層階でしたが、ノルベサの観覧車が見えました。

自動販売機は地下のエレベーター前、レンジはフロント横のアメニティのそば。
製氷機はないです。
私は2回とも秋に泊まりましたが、夏に製氷機なしは厳しいかな。

ラウンジと朝食です。

2階ラウンジ「LES BOIS」が会場です。
時間帯によって、朝食会場になったりカフェになったりします。
ウェルカムプレートが楽しめます。

 

 



宿泊者は3コインがもらえますが、2コインでウェルカムプレート付きで、ラウンジの入場ができます。
時間は90分です。

追加コインの購入も可能です。
ドリンク料金や持ち込み料金などはコインシステムになっているようです。
追加コインは5コインで1000円です。
私は前回も今回も、追加の5コインを購入しました。
前回少し残していたコインも一緒に今回使います。
コインのバラ売りはないです。

無料のドリンクはフレーバーウォーターのみ。
あとのドリンクなどは1杯につき、2コイン以上が必要になります。
コーヒーやお茶、ジュース、酒類など、種類が豊富でした。

ソフトドリンク2コインから、お酒類が3コインからでした。
ドリンクによって、コイン数が違います。
もっと枚数が必要なドリンクもあります。

ポップコーンとふかしたジャガイモが前回無料でしたが、システム変更でコインが必要の有料になりました。
長女のリクエストで、ジャガイモを購入。
ジャガイモは2コインで、お皿とソース皿が受け取れ、それに盛ります。
シェアOKでしたので、長女と二人で食べます。

他にもグラスに入った可愛いおつまみ類がありました。
2コインからでした。




ウェルカムプレートです。
それとドリンクは、奥が長女でカシオレ、手前が私でテキーラサンライズです。
このドリンクは各3コインでした。
あとは2コインのふかしジャガイモです。

ジャガイモソースは去年の同じ時期に食べたソースと同じかと思います。
チーズディップソースと明太バターソースだったかと思います(正確でなかったらすみません)
明太ソースがすごく美味しかったです。



クリスマス仕様のプレートで、クリスマスツリーとオーナメントをイメージした可愛いデザインです。
公式HPによると、金箔を散りばめたライチチョコレート、赤がアクセントのダブルベリーチーズケーキにプチシュークロカン ダブルラズベリーの期間限定のプレートになっているそうです。

朝食会場もフロントやラウンジと一緒で2階です。

朝食は別途付けると2200円です。
三段お重の和洋食膳です。

 



以前は選べるワンドリンクが付きましたが、今回はスムージー?が付くように変わったようです。

ソフトドリンクはジュースやコーヒー紅茶類もあり、それはセルフです。
(ワンドリンクとは別です)
ご飯、味噌汁(この日はなめこなどの具材)、納豆、海苔、バン二種(ロールパン、バケット)もセルフでした。


KNOTのオーブな朝ごはん
この日のメニュー

●三段お重
一段目 きたの恵みのひと品
〜北海道産ホタテと寒ブリのカルパッチョ橙のヴィネグレット添え〜
二段目 北海道産牛のローストビーフ
厚別工藤農園の舞茸と季節野菜山わさび添え
三段目 冬野菜の彩りサラダ ヨーグルトソース

●おすすめの焼き魚

下記の2種からの選択

●網走産ホタテの稚魚のお味噌汁
 日高昆布をつかった出汁巻き卵
北海道珍味2種

または
●北海道産玉ねぎ札幌黄のポタージュ
本日の卵料理
北海道産ヨーグルト
千秋庵からの一口



選択は、長女が玉ねぎポタージュ、卵料理、ヨーグルト、千秋庵にしました。



私がホタテ味噌汁、出汁巻き、珍味にしました。

長女の食べた卵料理は、ポーチドエッグ?じゃないかなと思いました。
私の食べた珍味は、イカの漬けたもの、海苔佃煮でした。



一段目です。



二段目です。



三段目です。

今回のサラダはドライ野菜が目立ちますね。

私は生の寒ブリが苦手、長女は貝類全部苦手なので、交換して食べました。

 



焼き立てクロワッサンいかがですかと回られてきたので頂きました。

前回も今回も味付けが私の好みに合いました。

紙カップがあり、コーヒーの持ち帰りができます。

ザノット札幌の全体的な感想としては、今回も好印象でした。
ラウンジのウエルカムプレートや朝食など、とても良かったです。

今回はデラックスキングのパノラマということで、ザノット内で一番良いお部屋でしたし快適でした。

季節と時期によりかなり宿泊代が違いますが、平日のホテル閑散期でしたら、二人で泊まれば値段を押さえられると思います。

しかし土日やイベント開催期などはかなりお値段が上がりますので、見極めが必要かと思いました。

ザノットは気に入っているホテルですので、また泊まりたいホテルです。