ボルドー/ フランス共和国(世界遺産) | Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

アドベンチャー(ADV)・ド’ライダー、jasmineです!
北米大陸を2輪(バイク)で横断中2回のバイク事故に遭い、4輪で再横断へと新たなチャレンジスタート!jasmine目線で、アドベンチャーな世界を紹介していきます!
www.samurai-rider.com

2017年おねがい明けましておめでとうございますチュー

本年もカードウェルを宜しくお願い申し上げますウインク


さて、新しい年が始まりましたが、ブログがまた押し気味のため、2016年のアドベンチャーを引き続き紹介していきますニヤニヤ

12月24日のクリスマス・イヴの日、イギリスからユーロトンネルを抜け、フランスフランスの西海岸沿いを、ひたすら南を目指しダッジ君を走らせていましたが、(ブログで度々登場する)パリに住む親友のお姉ちゃん、くーちゃんのオススメ&通り道だったので、ボルドー(12月27日から2日間)に立ち寄ることにしましたラブラブ

結論から言うと、パリより好きかもラブカナヘイハート

ボルドー、行ってよかった~キラキラ 私もマイケルもかなりお気に入りの場所になりましたラブ

ワイン好きの人はご存知かと思いますが、ボルドーはワインで有名な土地おねがい


そしてこの地は名実共にワインで栄え発展して行き、ユネスコ、世界遺産にも登録されている奥ゆかしさと近代的さが混ざりあったとても素敵な街キラキラキラキラキラキラ

いつもの通り、写真と共にご覧下さいましウインク



上矢印下矢印先ずはここ、ユネスコ、世界遺産に登録されているエリア


ちょっと見づらいかもだし、ゴチャゴチャ〇付けちゃったけど、地図の黄色い部分で囲われている内側が世界遺産エリアびっくりボルドーの市街地ほぼ全体がそうと言っても過言ではありませんびっくりそして建造物等が遺産指定されていますニコニコ

黄色い囲いを地図に沿って歩いてみたので、まとめてカメラをどうぞ











下矢印そして、La Cite Du Vin, Un Monde De Cultures要するにワインの博物館へニヤニヤ
スタンダードな館内ツアーは20€でワイン1杯の試飲付き赤ワイン白ワイン

上矢印毎度の事、私の分までしっかりマイケルが頂きーのグラサン

ボルドーがワインと共にどのように栄えて行ったのかという歴史や、世界のワインの産地の紹介、ワインと香りや食べ物との関係などなど、興味深いパネル型参加の音声ガイドツアーでしたおねがい
しかーし、音声ガイドのオーディオがバクりまくってイラッ気合いピスケ
因みに、日本語ガイドもありました!!



上矢印こちらは世界中のワインを取り揃えているワインショップびっくりびっくりびっくり
日本でソムリエを目指してる幼馴染みの親友に急遽ここからワインを送ることになり、飲まない私は訳分からずながらも、店員のソムリエさんのアドバイスの元、マイケルとこれがいい、あれがいいとワイン選びをしてかなり斬新な経験&楽しかったおねがい

バイヤーになれるかもびっくりなんつって笑い泣き無理無理ニヒヒ

下矢印そして、天候にも恵まれ、寒いながらも快晴のボルドーで、締めは美味しいフレンチラブ
Le Davoliというレストランへカナヘイハート




レストラン選びは、私の受け持ちアドベンチャーグラサン

ここ大当たりだった〜ラブ大満足酔っ払い酔っ払い酔っ払い

前日の予約でどうにか席を確保できたけど、直接来店すると、「予約で満席だから」と断られる事が多いので、フランスで高レビューのレストラン狙いの時には予約必須だと思われます(まぁ、何処でもそうだけど)グッフランスは、席数が少ないアットホームな雰囲気のレストランが多いので特に!
実は私達もダメ元で行き、断られ、翌日の夕飯での予約をしたのでした滝汗ニヒヒ

のんびりと、ゆっくりと、前菜、メイン、デザート(付出し2品+食後のお茶菓子を含め)を味わい38€というお得さラブ

またイギリスの話に戻るけど、訳分からない不味いレストランで38£払ってた頃を思い出したら、何だったんだろーってチーン
美味しい食事が五臓六腑に染み渡り、久しぶりにレストラン食で心が満たされて自然と笑顔になれたラブラブキラキラ

やはり心の満足って本当に大事ねデレデレシミジミ…

じっくり周っても、3日程あれば市街地は充分満足できるボルドーでしたよおねがい

パリからも公共交通機関でサクッとアクセスできるの思うので、ワイン好きには是非ともオススメ&たまらない観光スポットだと思われましたつながるうさぎ


あ、そうそう…

フランスってどこの土地に行っても犬のが普通に歩道にコロコロと落ちてますぼけー

野良犬の仕業…ではない気がしますので、飼い主の責任のなさというか、処理しない国なのか…ムキー

何が言いたいかと言うとですね、情緒ある建物が多いおフランスですが、建物やお店に気を取られて上を向いて&キョロキョロして歩いてると、かなりの確率で踏みますおーっ!確実に踏みますおーっ!そのくらいの頻度で落ちてますムキー

誰かが既に踏んで、それを歩道に擦りつけながら歩いて、という、踏んで広がっちゃった💩スパイラルもよく目にしましたショボーン


だから、フランスに行ったら下を向いて歩くことをオススメします真顔

残念だし悲しいけど事実よ…ほんとに残念チーンチーンチーン


フランスにお住まいの方、何でだらけなのか知ってたら教えてくださいなえーん


次回は行かないことをオススメしたい世界遺産を紹介します滝汗

気になるでしょーニヤリ