北アイルランド(UKのこと)+アイルランド | Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

アドベンチャー(ADV)・ド’ライダー、jasmineです!
北米大陸を2輪(バイク)で横断中2回のバイク事故に遭い、4輪で再横断へと新たなチャレンジスタート!jasmine目線で、アドベンチャーな世界を紹介していきます!
www.samurai-rider.com

先日、スコットランドはCairnryan(カタカナ表記分からない)から、海路にて、北アイルランドの首都はベルファストに入りましたイギリス

 
北アイルランドにて、UKイギリス全制覇~グッ
 
ここで、正直に告白しますアセアセ私はUKに来る前にイギリスこの国の構成を全く知りませんでしたガーンスコットランドは聞いた事あったし、ロンドンが首都というのは知っていたけど、ウェールズや北アイルランドは「は!???」だったし滝汗アセアセウェールズや北アイルランドの首都とか知ってます!?しかも、北アイルランドとアイルランドが全然別の国って知ってました!?
 
そこで、私のような人が絶対に少なからず居る、と勝手に仮定して、イギリスを分かり易く、さっくりと自分に分かるように説明したいと思いますおねがい

UKイギリス、まず、グレートブリテンとは、島の名前で、その島の中に、イングランド、スコットランド、ウェールズが含まれている。
アイルランド島の北東部に位置するのが北アイルランドで、この2つの島の4つの国から成り立っているのがイギリスUKウインク
これら2つの大きな島と、その周辺に散らばる小さな島々を総称してブリテン諸島と呼ぶらしいびっくり
 
ここで、「国」という言葉を使ったのは、それぞれが独自の自治権を有しており、一つの国として成り立つことが出来る連合王国なんだと虫めがね
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国=主権国家で一つの国
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド=主権国家ではない国々
こんな感じで分かりますかね虫めがね私がどうにか理解してるから、たぶん誰でも分かる、うんつながるうさぎてへぺろうさぎあんぐりうさぎ
 
で、それぞれの「国」の首都は以下の通り、
イングランド右矢印ロンドン
スコットランド右矢印エヂンバラ
ウェールズ右矢印カーディフ
北アイルランド右矢印ベルファスト
因みに、ロンドンは、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国イギリスの首都、即ち、日本の「東京」的な位置づけになるのですね!!
 
ちょっとだけでもクリアになりましたかカナヘイ!?
 
先日、グレートブリテン島のスコットランドから、アイルランド島の北アイルランドに海路で入国したわけですけど、陸路はないので、空路か海路になるんですねカナヘイびっくり
同じ国なのにそれぞれ違う国みたいで何だかややこしや~ガーン
 
まぁ、アメリカも州によって法律が異なるから似たり寄ったりだけど、アメリカはもっとややこしいか滝汗
 
そして、そして、アイルランドは一つの国です!!UKとは別物です!!
通貨も違うし、今のところEU加盟国ですグッ通貨はUKが£(ポンド)で、アイルランドは€(ユーロ)です札束コインたち
 
北アイルランドはポンドですが、紙幣は異なります滝汗


スーパーのレジの方のご好意で写真撮らせて貰いましたウインクUKの人達、本当に優しいおねがいラブラブ
全部20£なのに種類多っポーン
以前のブログでも書きましたが、イングランドとウェールズは同じ紙幣使用で、スコットランドはスコットランド独自のデザイン紙幣(寒くて写真撮り忘れたという言い訳笑い泣き)、北アイルランドは別のデザインの紙幣上矢印、でも共通でポンドだし、貨幣は共通でペンツ(1ポンド以下の呼び方)...ゲローゲローゲロー
あ、そうそう、因みに、ウェールズはブリテッシュ英語と、ウェルッシュという独特の言語を使うそうポーン 下矢印下矢印下矢印


もうお腹いっぱいチーン
では、今日はこれにて笑い泣き
 
次回のブログは久しぶりに、世界遺産を紹介しますラブ
ロンドンブログも引っ張ってますが、そのうち解禁するのでお楽しみに~お願い…して頂けるとジャスちゃん嬉しいわ
グラサン
 
では...
 

アーティストな妹の作品ウシシ