生後7ヶ月半
まもなく生後7ヶ月半を迎える息子。
日に日にできることが増えてきた。
*****
1ヶ月前、生後6ヶ月半を迎える頃は、アシカのように頭を上げたうつ伏せの姿勢でいることが多かった。
その姿勢からずり這いをしようとしても、後ろにしか行けない

3月に入って(3月1日)、よつんばいになろうとお尻を持ち上げる動作。
ずり這いはまだうまくできないけど、うつ伏せのまま、同じところをぐるぐる回ったりしてる。日に日に回転速度が増して行く

その4日後の3月5日、ずり這いできるようになった。というか気付いたらしてた

なんでそんなとこいるの?みたいな。
さらにその2日後の3月7日、生まれたての子鹿のようにうつ伏せから両手両足を伸ばしてお尻を高く上げるようになった

その流れで一人でお座りできるようになった。生後6ヶ月と20日くらいで一人でお座り。
その後、ずり這いは磨かれ、布団の山を登ったり、私の膝を越えたり、どうやってかバンボを越えたりなどの鍛錬を重ね、高速ずり這いを習得。
2週間ほどたった26日、よく見てみると、ずり這いがメインだけどたまにお腹が持ち上がってハイハイになってる。スピードもさらに増している。
そしてソファテーブルの天板を舐めるときは膝立ちしている。
そして昨日28日、ソファテーブルの天板につかまり立ちしていた。
も、もう❓❓
*****
こんな調子で、この1ヶ月で行動範囲が急拡大。脱衣所にバスチェア置いたり、キッチンにベビーゲートつけたり、リビングにベビーサークル置いたりと、慌ただしかった

もっとゆっくりでもいいのよ~

記憶には残らないから
赤ちゃんのときの記憶が残れば良いのにな。
お母さんがどれだけあなたのことを愛おしく大事に思ってるか、
お父さんやおじいちゃんおばあちゃんがどれだけあなたの一挙手一投足に歓喜してるか、
そしてあなたがどれだけお母さんのことが大好きか、
お母さんとあなたが今どんなにラブラブで幸せな毎日を過ごしているか、
あなたが生まれて来てくれたことでどれだけ大きな幸せがやって来たか、
人生で一番幸せかもしれないと思えるほどのこの素敵な日々があなたの記憶には残らないのがさみしいな。
覚えていられるといいのにね。
****
私が生まれたときも、私の両親はこんな幸せを感じてたんだろうか。。
愛されて育ったんだろうけど、その伝え方が下手だったのかな。。
子どもを思う親の気持ち、子どもがいる幸せはまさに「子を持てばわかる」、つまり子を持つまではわからなかった。
もし、自分が赤ちゃんだったときの記憶があれば、自分が愛されて育ったことがきちんと理解できたかもしれない。
そうしたら、親子関係で悩むことも少なかったかもしれない。
****
記憶には残らないから、いつまでもずっと、あなたのことを大事に思ってることをきちんとわかりやすく伝えていこう。