沢山のブログの中で、ご訪問下さり、

 ありがとうございます!

 香港在住アクセサリー作家ジャスミンリー

(日本人)のブログです。

*日本ジュエリーカウンセラー協会認定 

         守護石鑑定士/クリスタルカウンセラー
*日本グルーデコ協会(JGA)認定講師

今、日本に帰国中です!

今回も、色々予定が盛りだくさんですが、その中でも

京都亀岡に農家になるために移住した友達に会いに行く!

数ヶ月前から楽しみにしていました!

亀岡の白石ファームさん訪問です!

 

 

京都市内のサラリーマンご夫婦が

農家に転身のその現状!今年ですでに7年目。

農家ってどんなことするの?古民家のリフォームて?

聞かせてーと、訪問させていただきました。

忙しいなか、おもてなしくださり、ありがとうございました!

 

なぜ訪問?

実は、自分も将来

都会に住む方がいいか

田舎に住む方がいいか

自分の分だけでも畑で自家栽培できるのか?

など、将来の自分の展望の確認も兼ねて、

実際の声を聞かせてほしいと、暮らしを見たいと思っていました。

 

 

そして、すぐに出た結論は

甘い考えでは、農家にはなれない!家庭菜園さえもできない!でした。

例え小さな畑であっても、

家庭の園芸の範囲でも、生き物相手で

お世話が必要なのは変わらないので、

そんなに簡単なことではないと悟りました。

 

レモンやすもも、栗の木とか、勝手に実がなりそうだけど、

虫も勝手にめっちゃ発生るすようで、

そんなそんな綺麗事では済まないようです。

 

日本の食糧自給力のアップに貢献したい気持ちはあるのですが

作る側に回るのは、なかなか難しく、

せめて家庭菜園ができたら本当にいいなと

範囲を身分相応に縮めなくてはと思いました。

なので、日本では日本の農家さんのものを買う方にまわります!

 

そして、ご夫妻で、毎日自然と向き合い、

新しいことを学びながら、素敵な農家さんにどんどんなって行ってる

お二人に脱帽でした!尊敬です。

軽やかに、楽しみながら、農業を営まれています。

夢と情熱を持って取り組める仕事に出会えて

それが仕事でもあり、生き方でもあり、リンクしてるところが素晴らし。

ご自身らしく生きる方法を見つけられて、

ご縁があってよかったなと思うし、

その人らしく生きるということは

宇宙がちゃんと縁をもたらしてくれるように

なっているのかなとも、、、、農家になるに至った話を聞いて、そう思いました。

人には自分らしく生きるために、いいタイミングで、必要な出来事が起こるものだと、

お導きという言葉が本当にあるなーと思いました。

 

 

今回、せっかくの訪問に、

現在家庭菜園実践中のみき先生もお誘いして、一緒に

亀岡&嵐山と大人の遠足にお付き合いいただきました。

ありがとうございました。

 

そして、

お土産に美味しい野菜をたくさんいただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧くださり、有難うございました。

今日も素敵な1日をキラキラキラキラ

 

アクセサリー&テーブルウェアのオンラインショップもご覧くださいね。

​​​

 

ドキドキレッスンのケジュール
ドキドキ守護石ブレスオーダー
ドキドキグルーデコ認定講師資格                     

ドキドキジャスミンセール中ショップ                            

ドキドキ作品集ピンタレストAyakosugimoto                

ドキドキライン公式 お得な情報や長いつぶやき

ドキドキインスタ香港と作品 jasmineleehk

ドキドキインスタ個人 無水鍋・ヘルシー・老公ライフ

ブログ村に参加しております。香港情報クリックしていただけますと幸いです!ラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

ジャスミンリーオフィス

香港銅鑼地下鉄C出口 徒歩3分(ご予約のお客様に追ってお伝えいたします)

電話63371370

メール;jasminelee_2003@hotmail.com

 

ばね指にテキメンでした!