ご訪問ありがとうございます。

 

香港銅鑼湾のアクセサリーのお教室、お稽古、資格認定講座、ハンドメイド

ジャスミンリー(日本人)のブログです。

*日本ジュエリーカウンセラー協会認定 守護石鑑定士/クリスタルカウンセラー
*一般社団法人 日本グルーデコ協会(JGA)認定講師

*ユリシスドンネ認定講師 *ルルベちゃん認定講師  

 

ジャスミンリーオフィス

香港銅鑼湾恩平道44−48、恩平中心1301室

電話63371370

メール;jasminelee_2003@hotmail.com

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

日曜日、ちょっとおやつに、ポップコーンを作ってみました。

image

材料はウエルカムで買ったコーンの種。(大きめのウエルカムでないと無いと思います)

すごい量です。907gとあります。

多分元の容量の10倍くらいにはなると思います。

これで26ドル(350円)ほどでしたので、かなり楽しめそうです。

 

大きめの蓋のある、お鍋でおたま2杯分くらいの種を炒ってみたら、

お鍋いっぱいに、蓋からはみ出るほどになりました。

まさに10倍ちょいですね。空間が必要です。

 

そして、お鍋を綺麗にして、家にあった残りのココナッツミルク100ccくらいと

お砂糖を小さじ3ほど入れて、煮詰めて、トロッとさせて、そこに食べたいくらいの

ポップコーンを入れて、味を絡めました。

ココナッツミルク風味でしっかり甘くて、美味しいおやつの出来上がり!!!
簡単!!!出来上がりをそのままにしてると、くっつきますので、離して冷ますと良いです。
 
 
そして、お鍋は、ココナッツミルクと砂糖のこびりつきができましたので
お水を入れて、再度火にかけ、鍋を掃除するかのように先ほどのフレーバーを
再度煮解きます。その中にトムヤンクンのもとキューブの4分の1ほどを
入れて、砕き、塩もちょっと入れて、煮詰めて、また少しトロッとさせます。
そして、またポップコーンを入れて、絡めます。
 
すると、トムヤムクン味のポップコーンの出来上がりです!

image

バンコクのスーパーでどこでも売っているので、お友達が行くときも、頼んじゃったりします!

あるととっても便利ですよ!普通の塩ラーメンとかにも少し入れたら、トムヤムラーメンになります。

 

 

ライムもあったので、搾ってこちらもいただき!!

いい塩梅に、先ほどのココナツミルクとお砂糖のほんのり甘さがあり、

トムヤムクンの味もして、とっても美味しいポップコーンとなりました!

ビールに合いそう!

 

気になるカロリーですが、33gの種で110キロカロリー

味つけないと比較的低カロリーのスナックで、繊維質も豊富で良いのですが

キャラメル味などお砂糖やバターをたくさん加えると、高カロリーになりますね。

そこさえ注意したら、なかなか健康的なおやつができそうです。

 

個人的には、四川風味の麻辛味や、のり塩味を作ってみたいですね!

 

 

 

今月のレッスンスケジュール

 

 

ご覧いただきありがとうございました。


 乙女のトキメキ作品アルバム乙女のトキメキ見やすいとご好評いただいています!

ピンタレスト にてアイテム別で作品をご覧いただけます。

一度見てやってくださいね。

 

乙女のトキメキブログ村に参加しております乙女のトキメキ

アクセサリーの作品や香港関連情報をアップしています!

ぽっちとクリックしていただけますと幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

こちらにも参加させていただいています。

お邪魔します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

 

レッスンの詳細はHPをご覧くださいね。

 

*レッスンスケジュール
*守護石ブレスオーダー

*グルーデコ認定講師資格