この季節の常備薬 | ジャスミン漢方薬局 のブログ

ジャスミン漢方薬局 のブログ

~お店のこと・井荻周辺の地域のこと~

急に寒くなりました。
風邪も流行って来ています。
この季節の常備薬としておすすめの漢方薬です。

必ず持っていて欲しい漢方薬は、刑防敗毒散。(けいぼうはいどくさん)
ジャスミン漢方薬局のお薬を飲んでいる方はみんな常備しています。すごい効き目にビックリする漢方薬です。
喉が痛くなった時に、うがいをしながら服用します。
ガラガラごっくん、合言葉です。
漢方薬の抗生物質とも言える薬です。


そして、やはりゾクゾク寒気のする風邪は、葛根湯がよく効きます。
寒気の始まった時、いち早く飲むのがコツです。
感染が疑われる時は、荊防敗毒散も一緒に飲むことをおすすめします。

水曜日の街の駅でのイベントはとても寒かったので、私も風邪をひきそうになりました。でも、すぐにこの2つの飲んだので、元気元気です。
ヤバいと思ったらすぐに飲めるように常備薬として置いておくと本当に助かります。


また、インフルエンザが流行ってきたら活躍するのが板藍根(ばんらんこん)
優れた抗ウイルス力があると、中国ではSARSの流行った時ものすごく需要が増えました。
これも、持っていると安心です。


のど飴も電車での移動や人ごみで感染しないように予防になめておくといいです。

今年の冬は、元気に乗り切りましょう‼️

紹介したお薬や食品は、明日のジャスミン夕暮れマーケットでもお買い求めになれます。
福引券もお渡ししますので、ぜひこの機会にどうぞ。