ヘトヘトの私が頼りにしているもの | ジャスミン漢方薬局 のブログ

ジャスミン漢方薬局 のブログ

~お店のこと・井荻周辺の地域のこと~

急に暑くなりました。皆さんは疲れ出ていませんか?


私は、実は先週ヘトヘトでした。

4月の半ばから井荻ロハスディの準備。ゴールデンウィークは、実家の福岡に帰省。帰ってすぐまた井荻ロハスディの準備。そして本番。

お天気の都合でイベントも2日間になり、疲れもピーク。
お肌はカサカサ、明らかに気血水が不足していました。

でも一週間経った今日はとっても元気。(*^o^*)

漢方薬やその他ジャスミンセレクトがよく効いています。

今日はその品々を紹介しますね。
{3CA1B580-A692-448A-8E30-C95CF4D8C81A:01}


まず始めは漢方薬。


青いラベルは、ご存知 補中益気湯。古今東西の名処方中の傑作と言われる漢方薬。漢方のドリンク剤です。疲れといえば、コレ。

東洋薬行の補中益気湯は、ひとつひとつの生薬が厳選され、効き目がすぐに分かると評判です。


黒いビンは、ケイギョクコウ。
不老長寿の滋養、滋潤薬。飲む美容液の謳い文句で、栃本天海堂から出ているお薬です。

主な成分は、生地黄の絞り汁、はちみつ、ニンジンなど。

生地黄は、清熱涼血薬で、身体の余分な熱を冷まし、潤いを与えてくれます。
カサカサの今の私にぴったり。


漢方軟膏の紫雲膏は、しもやけ、ひび、あかぎれ、やけどなどによく効きます。

ゴマ油をベースに、漢方成分の当帰、紫根がお肌の新陳代謝を活発にしてくれます。ウチダ和漢薬の紫雲膏がオススメです。

私の困った時の美顔軟膏です。



{238C2535-F0C3-472C-A2D8-BB60333DACC6:01}





銀色の分包は食品ですが、今の私に足りないところを補ってくれます。


ウチダ和漢薬の浴剤は生薬のいい香りが、体をリラックスさせ、血流をアップしてくれます。

「あーいいお風呂だった^o^」ついつい言ってしまう気持ちの良さです。夏は、あせもや皮膚病にも。


化粧水は、手作りアロマ ローズオットー。
ローズの香りがお肌や心に潤いを与えてくれます。
イベントでハイになった神経を鎮めます。

ローズの香りに大きく深呼吸。とても癒されます。


こうじの恵みは、ぐんまちゃん家で見つけました。

日本酒の入った美容液です。


オゾナクリームは、オゾン層のオゾンを植物性のグリセリンに溶かし込んだクリーム。

殺菌作用がつよく、いろいろな肌トラブルを改善してくれます。乾燥からも守ってくれる、優れものです。タキザワ漢方廠の製品です。



今回は、高価なものもありますが、身体の状態を見ながら、少しずつ使用しています。

その甲斐あって、一週間でほぼ回復しました。



漢方薬は、身体の状態によって合うお薬が変わります。

今回の私のセレクトは参考にしていただいて、専門の医師、薬剤師、登録販売者にご相談下さい。
きっと改善すると思います。