今朝は、GUのボディバッグに、小さなトンカチ入れて朝のラジオ体操に向かいました。





体操仲間の方がヘパーデン結節なので、ちょっとだけ施術。



ヘパーデンは、軟骨のすり減りや、骨のでっぱり(骨棘)により、関節部分が膨らんだり傾いたりします。




関節を支える手綱の役割をする靭帯もゆるむため、物をつまむ時など、関節がグラグラし、力が入りにくくなるみたいです。






とりあえず骨が膨らみ変形してるところを整えてみました。痛みがなくなり、膨らみも少し減りました。





どれくらいもつのだろう。。。





自分では出来ない手指の施術は、私もして欲しいですが、トークセンの練習会で、生徒さんにトントンしてもらいたいな〜チュー





あ、良い人を思いつきました〜音譜