憩室炎にならないためにやっていたこと…
いろいろ手当たり次第思いついたり調べたりでしばらくやってはやめて忘れてたことが、ブログを始めたことで「あーそういえばあんなこともやってたなぁ」って蘇ってきました。
そのひとつが酵素玄米です。
酵素玄米をやっていたのは10年くらい前で、酵素玄米はご存知の方も多いと思います。
玄米に塩と小豆を入れて炊いて3日間熟成させてから食べます。
玄米を研ぐ時にもコツがあって手間と時間がかかります。
炊飯器の玄米モードより圧力鍋で炊いた方が美味しかったのでいつも圧力鍋で作って炊飯器に移していました。
私はただの玄米だとどうも胃の調子が良くないのですが、酵素玄米はそんなことはなく逆にとても調子が良いように感じていました。
しかも大好物の小豆が入っているのもテンション上がるポイントでした。
私はとても気に入っていたのですが、家族から不満が出て
白米と酵素玄米両方用意することになり、かなり大変なことになりました。
この頃、憩室炎を繰り返すようになっていた時でした。
またカレーや唐揚げなどでお腹を壊すことが増えて困っていたのですが、
酵素玄米だとそれがまったくなかったんです。
酵素の働きが何か関係していたのでしょうか。
3日間熟成させた酵素玄米はモチモチしていてとても美味しくて、お通じも良かったし、作るのが面倒なだけで身体には合っていると感じていましたが
炊飯器1台ではやっぱり大変で、半年くらい続けたと思うのですが結局挫折しました。
芸能人も酵素玄米を食べている人多いですね。
でも炊飯器何台も持っててやってると知って、
やっぱりそうだよねと。
炊飯器何台あったら切らすことなく毎日食べられるのかしら?うちはそんな置き場所もない…
それで、酵素玄米を思い出したので主人にまたやってみようかなと話すと
無理なことはするな
お前の腸は歳を取ったんだ
あの時と同じ効果は得られない
って言われました。
確かにこの不調は老化現象といえばそうかもしれません。
回復も遅くなったし、なんか体力も含めて免疫力とかいろいろ落ちてるなって感じます。
だけど、続けようと思うと大変だけど、たまに作ってみるのはいいんじゃないかと思ってます。
それでやっぱり腸に負担ならもうやめるし、そんなことなくてやっぱり良いならまた作るし
無理のない範囲で美味しく食べられたらなって感じでやってみようかなと思ってます。
ちなみに、酵素玄米をする時は無農薬や特別栽培米など農薬をできるだけ使っていない玄米が良いそうです。

