長女にイライラ。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございますニコニコ



見てくださいー🥹


今朝の朝焼け、綺麗すぎません?


トイレの為に起こしたふぅと、思わず外に出て一緒に見てしまいました。朝の5時🤭


本当に綺麗で、空気が澄んでいて。



なんか最近心が荒んでしまっていたのですが…浄化された気分昇天


ヒーリング効果が半端なかったです🥹🥹🥹





さて、、、その心が荒んだ理由のひとつが、我が家のおっとりマイペースな長女でしてネガティブ



まろは、実母曰く私が手取り足取り過保護に育てたせいで、自分で考えて行動する力が少し弱いというか…


何事に対しても基本受け身だし、どこまでも利己的でマイペースなんですねおやすみ



優しくて真面目だし、素直で甘えん坊で。


とってもとっても可愛い娘なのですが…


たまに、どうしようもなくイライラしてしまうことがあるんです。





実は一昨日、学校から帰って来たまろが「今日Kちゃん(同じマンションに住むひとつ年下のお友だち)と一緒に帰ったんだー」言ってきたので、「そうなんだ!よかったねー」と返したところ、、、



「けどねRちゃん(去年同じクラスだった、たまに一緒に帰るお友だち)にも一緒に帰ろうって言われてね。2年生の子と帰るからって言ったのに、それでも『待ってて!すぐに支度するから』って言われてね」と話が続きまして。



「うん、それでまろはどうしたの?」と聞いたら、、、



なんと、そのまま置いて帰って来ちゃったらしく真顔



しかも、Rちゃんは楽しそうに帰るまろとKちゃんのすぐ後ろを歩いて帰っていたそうなんです。




思わず、なんで?なんでそんなことしたの?酷い!」て言ってしまって。



まろ的には、ちゃんと一度断ってるし、KちゃんとRちゃんは学年も違う&お友だちじゃないし!って思ったみたいなのですが、、、



そこは「2年生の子も一緒だけど、それでもいい?良かったら一緒に帰ろう!」て言って欲しかったな、と。


親としては思ってしまって真顔



大前提として、まろがRちゃんのこと苦手とか一緒に帰りたくないとかそういう気持ちは一切ないみたいなんです。


だけど、その日はKちゃんと帰ることで頭がいっぱいになってしまって、Rちゃんの気持ちまで考えてあげられなかった様で。



ねぇ、まろがそれされたらどんな気分?


悲しくない?


今まで一緒に帰ってたのに、どうしてもっとRちゃんの気持ちを考えてあげられなかったの?





話しているうちにイライラして来ちゃって、声も大きくなって来てしまって。



なんで!

なんで私の娘が!

人の心を平気で傷つける様なことをしてるの⁈

私は今までこの子に何を教えて来たんだ!



て、まろにも自分にも腹が立って来てしまって不安


マジで泣きたくなりました赤ちゃん泣き




よくよく話を聞いてみると、


まろは後ろを歩くRちゃんに気づいて、心の中で「どうしよう、どうしよう、、、」てなってはいたみたいなんです。


だけど、結局は「まぁいいかー」てスルーしてしまったんですよね。



声かけた方がいいのかな?

けど、なんて声かけたらいいの?

よく分からない。

うーん、じゃあまぁいいか!



て感じの心の中のイメージ⚡️



まろはこういう場面がほんっとに多くて。


気づいていても、見てみぬふりをするというか。


分からないことをそのままにしてしまうというか。


分からないことを周りに聞いたり、自分から行動することはもちろん、自分の状況や気持ちを相手に伝えることもマジで苦手みたいで。。。



そういうところ、めちゃくちゃ夫似なんです真顔

夫は、座右の銘は多分「臭いものに蓋をする」で間違いない!てタイプ。




と言う感じに私がヒートアップしてるのを受けて、途中からまろも泣き出しちゃって。



私が「Rちゃんに酷いことしたなって思ってるの?」と聞いたら「うん」と答えたので、


「明日、Rちゃんに会えたら『昨日はごめんね』て伝えられたらいいね。それが友だちでい続ける為に大切なことだと思うよ」と言って、その日はこの話を終了させていたんです。



で、昨日真顔



帰って来たまろに少し時間を置いてから「今日Rちゃんに会えた?」と聞いたら、「会えたよ!」と元気に答えたので、



良かった!

きちんと謝って、わだかまりを解消することができたのかー!



と思って「ごめんねって言えた?」と聞いたら、、、



「ううん、朝会ったからおはようって言っただけ」と普通に答えるまろ。




なんでやねーーーーーーーーーん。


いやいやいやいや、はい?


昨日のママの話、聞いてた?


忘れたの?


てか、Rちゃん普通に返事してくれたとか優しすぎんか?


私なら無視するわ。




Rちゃんが今、まろに対してどんな気持ちでいるのかははっきりとは分かりませんが…


多分、きっと悲しいし、腹も立ってるとも思うんです。


悲しいことをされた上に、翌日普通に「おはよ!」とか言われたら、私ならフルシカトかしばきあげるもん。おっと失礼🤫



残念…!

我が子ながら残念すぎる。


今日はきちんと謝って来れたら良いんだけど…


Rちゃん…本当にごめんね😢


許してくれたらいいな。






そんな中!

昨日、小学校からの再検査のお知らせを握りしめ!

まろを診てもらう為に近所の耳鼻科に行って来ました🏥


診察結果は、慢性鼻炎、、、副鼻腔炎とのことで😨


お薬が5種類も出ました笑い泣き


点眼薬も2種類あるから、マジで薬まみれなまろ💊



更にはレントゲン&血液検査も不安‼️


来週また薬の効き具合と、血液検査の結果を聞きに耳鼻科に行かなきゃみたいです真顔真顔真顔







そして!


少し気が早いですが、次のお買い物マラソンで買いたいものリスト🐿️









イベントバナー

 





そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→チーズトースト、牛乳

昼→お給食

おやつ→抹茶アイス、グミ

夕↓


お味噌汁、卵かけご飯、ホワイトコーン、大根と鶏肉の煮物、納豆