まろの試練。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございますニコニコ



先日の3人目勘違いブログをアメトピに掲載していただきました笑い泣き



なかなかデリケートな話題ですが…


妊活とかのデリケートな話題って、ブログでだからこそ素直に吐き出せるところあるなって改めて思いました。



今回のこと、夫はもちろん実母にすら何一つ話していないので🤫心配かけたくないから。



ブログは私にとって、なくてはならない安寧の場所だなーとつくづく思います。






さて。



うちの姉妹は驚く程性格が真逆でして。




長女のまろは、のんびり屋さん。


ぼーっとしすぎて私に叱られることも多いけれど…優しくて、とっても素直。


言われたことを律儀に遂行しようとします。


笑えない程運動音痴で、集中力がなく、熱しやすく冷めやすいタイプ。


だけどたまーに、周りがビックリする様な集中力を披露をする時があって、見ててとっても面白い女の子なんです。


そして、どこまでもママっ子なのも可愛いほんわか




対してふぅは、我が強く、頑固。


一度決めたことは絶対に譲らないし、納得するまで文句を言い続けるタイプ。


少しでも嫌なことがあると、はっきり、しっかりと相手に伝えるけれど、空気を読むのも得意で。


大人たちの意図を汲もうとするのはふぅです。


ひとつのことに集中して、黙々と作業出来るタイプ。


融通が効かなさすぎて、対応に辟易する時もあることも多々あるけれど…その意志の強さは親としては、誇れるものだと感じています。





なので、家の中でも自ずとふぅが強くなってしまって、ふぅが強く言って、まろが我慢する構図が出来かけてて…


最近そう言った場面で、ふぅを注意することが多々あったんです。


そしてその都度、まろにも「我慢しなくていいんだよ?」と声をかけていたのですが…





学校でも似た様なことが起こっていたみたいで…



1ヶ月ほど前から、クラスメイトからお掃除中に「早くして!」「なんでいつも椅子ばかりさげるの?」などと強く言われても言い返せず、毎日毎日掃除時間の度に粗探しされて、文句を言われ続けていたみたいなんです。



学校から帰って来て、毎日「今日もまた◯◯ちゃんに言われた…私ちゃんと時間内に出来てるのに…」と悔しがるまろに、その都度「こういう風に返してみたら?」とアドバイスし続けていたのですが…


流石に我慢の限界が来て(私の)


先日遂に、小学校に電話で相談しちゃいました☎️



先生はとても真摯に対応してくださって。


翌日には即行動→解決してくださって。


そのお友達とのその後の関係も良好みたいで…ホッとしていますほんわか



先生ってすごい…🥹



ただ、まろには自分の気持ちを自分の言葉で相手に伝える練習をしていかなきゃなぁと思った出来事でした。




姉妹の性格を、足して2で割ってくれないかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんな昨日のふぅコーデ👇

全身西松屋ですっ🐰



そして昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→はちみつトースト、牛乳

昼→幕の内弁当

おやつ→きな粉みたらし団子、アイスクリーム

夕↓


お味噌汁、肉じゃが、卵かけご飯🍚


写真の他に、大根の煮物と、蓮根のきんぴらも食べました!