公園のお砂。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございますにっこり



昨日は姉妹を連れて公園→実家に行って来ました🛝

夫はお留守番👱‍♂️




うちの姉妹は公園に行っても、遊具よりもお砂遊び派でしてニヒヒ


昨日もひたすらにお砂遊び🏖️



ちょっとだけなわとびもしたけれど、1時間以上貝殻集めやお砂遊びをして、盛り上がっておりましたひらめき



で。


その公園の砂についての話なのですが…!


先日、幼稚園のおともだちと集まって公園で遊んだ際に、「福岡に引っ越して来た時、公園の砂に貝殻があってびっくりしたー」て言ってるママがいたんです。


聞いたら、そのママは大阪出身の方で。


他にも横浜、千葉などの関東圏出身のママも「それ!私も思った!」などど言ってて。



私(広島出身)にとっては当たり前だったけど、違うの?


とびっくりしました!


で、調べてみたところ、、、



はっきりとした答えは分からなかったのですが、



ざっくり言うと、


関東の公園は山砂、関西の公園は海砂の場合が多いらしく。


山砂や海砂以外にも、砕砂と呼ばれる砂や川砂を使用している公園もあるみたいです知らんぷり




山砂の方が不純物が少なく、公園の砂としては適してる気がするのですが、



海砂で育った私的には、小さな貝を集めるのがめちゃくちゃ楽しかった記憶があるし、姉妹もその遊びが大好きなので…それが出来ないのはちょっと残念な気もするし泣き笑い



とりあえず、ママ友の発言で気付いた小さな発見の話でした‼️





そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク


朝→パン、牛乳

昼→お好み焼き

おやつ→雪見だいふく

夕↓

牡蠣のオイルパスタ、トマトサラダ、鳥つくねのポトフ


トマトサラダをお代わり🍅


更に食後にクランチチョコレートを食べて、抹茶ラテも飲みました{emoji:618_char4.png.昇天}