イヤイヤ期のはじまりか。風邪のひき始めか。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございます鳥


最近ふぅのイヤイヤがまぁまぁ本格的になってきまして…


👩「おむつかえまーす!」👶「いーやー!」
👩「お着替えするよー!」👶「いーやー!」
👩「ご飯出来たよー!」👶「はーい!」
👩「お片付けの時間でーす」👶「いーやー!」
👩「歯磨きしまーす!」👶「いーやー!」
👩「お風呂入るよー!」👶「はーい!」



てな感じで、1日の2/3くらいの割合を「いやー!」て言葉を聞いて過ごしている感じで。


何か一つのことをするのに凄い時間とエネルギーを消費しております😭
だからたまーに「はーい」とか「いいよー」てお返事してくれる時はかなり萌える。


まろがあまりイヤイヤしないタイプだったので、ふぅのこのイヤイヤ期に早くも心折れそうになる時がありますが…頑張ります。頑張るしかない。
しかも何が辛いってこれがまだイヤイヤ期のほんの序章っぽいってこと!
この先もっと凄いイヤイヤが始まるかと思うと恐怖でしかない。




更には最近、基本スタイル=姉妹喧嘩。て感じでして😭

常に姉妹どちらかの泣き声か喚き声がうち中に響き渡っている状況で…

「た、た、頼むから、少し静かにしてぇぇぇぇー💦」て叫びだしたくなる(そしてたまに叫ぶ)日々です😂😢😭


まろが静かなのは寝てる時だけ。
ふぅが静かなのは食べてる時だけ。

ほんとにほんとに賑やか!!賑やかすぎる!!!


毎日頭が痛いです。


で、更に更に!

先週発熱して即回復したと思っていたふぅでしたが、
今度は鼻水が出だしてて、やっぱり風邪のひき始めなのかなー?という感じでめちゃくちゃ機嫌が悪いんですよね笑い泣き

イヤイヤ期なのか?風邪なのか?

はたまたその両方なのか?

ほんと勘弁してくれ。


で、昨日とりあえず風邪のひき始めと言えば!の葛根湯を飲ませてみました👶💊
2歳以下は1回に1/4袋を1日3回。

ふぅはお薬大好きなのでめっちゃ喜んで飲んでくれたのですが、そうは言ってもそこそこ苦いし、べぇーて吐き出したり、2回目は「いや!」て拒否るかもなーと思っていたのに…

飲ませた直後、まさかの「おいしーい♡」と言われて、もっとくれアピール💦
マジで自分の遺伝子を強く感じました。
私も葛根湯好き。笑

このまま悪化することなく、回復してくれることを切に願います。
ついでにイヤイヤ期もフェードアウトしてくれないかなー。



さて。

もはや恒例になりつつある?今日の鬼滅アイテム👇

昨日は、『鬼滅の刃 こどもしょうぎ』と、鬼滅コラボのばかうけについてくるお菓子クリップをGETしました!

このお菓子クリップ、全部で5種類(炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助、煉獄さん)ありまして。

煉獄さんのが当たるまで買う!とか思いながらとりあえず1パック買ってみたら、一発で出会えちゃいましたー😍💕愛ー!



こどもしょうぎはまろとやりたくて購入将棋



私元々父の影響で将棋好きでして。

子どもの頃結構ハマって遊んでいたので、まろも興味を持ってくれたらいいなーと思ってて。

けどいきなりホンモノを教えるのはお互いハードルが高いので、先ずはこちらを入門として購入してみました!

ふぅが今先述した様にちょっとアレな感じなんでまだ開けてはいないのですが🙄

イヤイヤ暴れん坊期が少し落ち着いた頃、若しくはお昼寝中にでもまろと楽しみたいなと思います🙌




そんな昨日のふぅご飯ナイフとフォーク

朝→レーズンパン、ヨーグルト、スムージー

昼→おうどん

おやつ↓
オートミールクッキー🍪

ふぅはこのクッキーを本気で愛してるみたいです🍎
見せただけでめっちゃ笑顔なる☺️救世主!


夕↓
私的にはミネストローネもアップルソースのチキンもとても美味しかったのですが、正直幼児にはあまり向かない食材&味だったかもしれません…

トマトが苦手なまろはミネストローネ🙅‍♀️
ふぅはヤングコーンをペッと吐き出して、ミネストローネも具しか食べませんでした😂


けど作るのは簡単&楽しかったです♡



我が家の必需品。


楽天ルームはじめました↓