10ヶ月検診。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございます鳥


日本中が驚きと悲しみに包まれた志村けんさんの訃報。

アラサーの私でもこんなにも悲しいんですもん。

ドリフターズ世代の方はもっと悲しいはず。

そして志村けんさんと親交のあった方の悲しみは計り知れません。

これまで新型コロナに対して、ただただ『恐怖』を感じて過ごして来ましたが、志村けんさんの訃報を聞いてはじめて『怒り』を感じました。


私の娘たちはけんさんのバカ殿も変なおじさんも知らずに大人になるんですね。
因みに私はひとみばあさんが1番好きです。


寂しい。
切ない。
悔しい!!


リアルタイムでバカ殿を見ることはもう叶いませんが、娘たちには「こんな面白いおじさんがいたんだよー!」と教えていきたいと思います。


そして志村けんさんが身をもってして「だいじょうぶだぁじゃないんだぞ!」と教えてくれたんだと思って、今後も外出自粛及び手洗いうがい除菌に励みます。

昨日届いた除菌スプレー↑コンパクト!



志村けんさん、今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りしています。




そんな中、昨日は気になっていたふぅの10ヶ月検診に行って来ました病院
福岡市は各自で小児科を受信するスタイルなので、集団検診ではないです◎


朝イチでかかりつけ医の小児科に「コロナの影響で外出するのに抵抗があるのですが…10ヶ月検診は11ヶ月になるまででなければ受けられませんよね?」と電話で確認したところ、「そうですね…10ヶ月の内に受けて頂かないといけないです。うちからは10ヶ月検診受けなくても大丈夫ですよとはお伝え出来ないので…」と申し訳なさそうに言われました。
そりゃそうだよね。病院が勝手に判断出来ないよね!
受けなくても1歳児健診がすぐあるし、正直受けなくてもいいんじゃない?とか思いつつ、ふぅの今のキロクをきちんと残しておきたいと言う気持ちも捨てきれず。


姉妹のかかりつけ医にしている小児科は自宅から歩いて大人の足で20分強かかるところにあるのですが、実家からは5分もかからないので、一先ず実家に行ってまろを母に預けて、ふぅだけ連れてダッシュで行って来ましたおばけくんあせる


もちろん自宅の近くにも小児科はいくつかあるのですが、

⚫︎14:00-15:00の間に予防接種と乳幼児検診のみの時間が設けてあるので安心

⚫︎とても物腰の柔らかい女医さん(50代かな?)で相談しやすい

⚫︎設備が割と新しくて院全体に清潔感がある


この3点を踏まえて、わざわざ少し離れた小児科をかかりつけ医に指定しています。
近所の小児科にもたまにお世話になっていますが、その度に「あー、やっぱりあっちの小児科がいいな」と思う。
保湿剤ひとつもらうのにも近所の小児科ではスムーズにいかない!


病院って人によって評判が大きく異なることがよくあるので最終的には相性なんだと思いますが。


まろが赤ちゃんの頃は小児科で本当に苦労したので、信用出来る小児科に通えている今はとても安心だし、子育てしていく上で心強いです拍手
まろの時は近所の小児科3件行ったけどどこも合わなくて。
何かしら不安や不満を感じて帰宅していた記憶。


なので私が福岡に引っ越して来て良かったなと思うことランキング上位に入るくらい『相性のいい小児科に通えること』というのは大きいんです!!
因みに他には『実家が近い』『治安がいい』『食べ物が美味しくて安い』などがランクイン!笑


と言うわけで、昨日は午後イチでふぅの10ヶ月検診をしてもらいました!!

結果は、、、

体重→9,050g
身長→70.8㎝
胸囲→48.6㎝
頭囲→43.4㎝


なんと、9キロ越え!
だろうなとは思っていたけども。


先生からも「立派!お母さん、心配事ないでしょう?」と笑いながら言われました。
はい、ないです。ほんとに。


因みにまろの時は、

体重→8,100g
身長→70㎝
胸囲→44㎝
頭囲→43㎝

で、10ヶ月4日の赤ちゃんの平均は、

体重→8,413g
身長→71.3㎝
胸囲→44.5㎝
頭囲→44.3㎝

なんだそうです。

うわー、まろはまぁ全体的に小さめですが。


ふぅは体重と胸囲が平均以上で身長と頭囲が平均以下って。。。

どどどどすこい!!!!笑


サクッと検診を終わらせ実家にまろを迎えに行って15時には自宅に帰るという超短時間の外出でしたが、気分転換には十分でした♡♡♡

桜を見て喜ぶまろ桜


そんな昨日の離乳食ヒヨコ

朝↓
納豆粥110g、ほうれん草と茄子の和風煮50g

トータル160g完食◎

お粥100g、里芋ともずくとまぐろの和風煮60g、あまおう20g


あまおうを何故か頑なに拒否!
なのでトータルは160g。


夕↓
おじや115g、茄子とお豆腐ハンバーグのとろとろスープ65g、BF『ミックスフルーツ』ヨーグルト60g

ヨーグルトを15g残したので、トータル225gでした!