上の子かわいくない症候群疑惑。 | ♡おかんデビューdiary〜♡

♡おかんデビューdiary〜♡

姉妹(8歳&5歳)育児の日常のキロクです。
まとまりのない内容ですが、とりあえず毎日更新しています!
(夫に対して)長女出産後から絶賛ガルガル期&煉獄杏寿郎に恋煩い中です٩( ᐛ )و

おはようございます鳥


突然ですが!

楽天で購入したこちらの喉スプレー↓

このスプレー、本気で、マジで、めっっっちゃ効いて驚きましたポーン

喉にスプレーした瞬間から痛みが和らぐ。本気で!

マヌカハニー特有のあのピリッとした感じもクセになるんです◎


テクスチャーはサラッとしたハチミツみたいな感じなので使用する度に多少液だれしちゃうのがちょっとマイナス点ではありますが…

それ以上に効果がありすぎて!!!!

絶対リピしますチョキ

これからくる風邪の季節の予防アイテムとしておススメです!




さて。

今日のタイトルは2人目以上のお子さんを妊娠中のママにとってはかなり恐ろしいタイトルだと思います。


下の子を授かったことによって、上の子が可愛いと思えなくなるという怖すぎるママの症状…


そういうのを上の子かわいくない症候群て呼ぶんだそうです。
私は本当に最近知りました。


詳しく知りたい方はこちらを読んでみて下さい→上の子かわいくない症候群について



というのも。

昨日、元職場の先輩(第2子妊娠中)が我が家に遊びに来てくれまして。


妊娠や出産、育児の話で3時間以上盛り上がったのですが。


そんな中で「娘が体を触ってくるのが嫌なんだよね。てか、触り方が嫌!」て話を先輩がしてて、激しく共感してしまったんです!!!


かくゆう私もふぅを妊娠中に同じ様な心情になり、何度かまろに「触らないで」的なことを言ってしまったことがあるんです。

その時は「なんて酷い母親なんだ」と自己嫌悪に陥ったりもしたのですが、それは妊娠中より産後の方がもっと酷くなり地味に未だに続いています。


具体的には↓

⚫︎まろに触られると嫌悪感を感じる時がある
いつもではないです。けど、触り方が嫌!なんつーか、変態みたいな触り方するんです。

⚫︎甘えられるとイライラする
まだ3歳なのに、「お姉ちゃんでしょ!」て思っちゃう。まだ3歳なのに。

⚫︎出来るはずのことを失敗されると許せない
「気をつけてねー」て言った瞬間失敗されたりするとほんと「なんで!」てなる。3歳なんだもん。そんなの仕方ないのに。


という感じで、以前と同じ様にまろを「可愛い、可愛い」と言ってあげられない時があって悩んでいます。



ガルガル期とかと同じで産後にその様な症状になるママは少なくないらしく、時が経てばおさまることが多いみたいなのですが、、、


今が大事。なんですよね。


例え後で振り返ればたったの数ヶ月だとしても、娘からしたら辛い数ヶ月だろうし、心に傷を負わせてしまう危険性だってある。


早急にどうにかしたいんです。


けど、どこを探しても解決策は書かれていなくて。


上で紹介したサイトには↓
①上の子を抱きしめる
②上の子をほめる
③ママと上の子2人だけの時間をつくる
④家事は手を抜く
⑤おばあちゃんなど第三者に思いっきり甘えさせてもらう
⑥上の子の小さい頃の写真や動画を見る
⑦自分のつらい気持ちを誰かに打ち明ける


とありましたが、既に全て実行してた場合、どうすればいいのでしょうか???


こんなにまろのこと大好きで愛しいのに。
 
なんであんな気持ちになる時があるんだろう。


この悩み、まだ続きそうですもやもや





そんな昨日のご飯キロクナイフとフォーク

朝↓
【まろ】三色団子、牛乳、りんご
【私】Aモーニング(りんご、ブルーベリー、梨)


昼、元職場の先輩をお招きしてランチナイフとフォーク

久々にちゃんと料理したにも関わらず、写真を撮り忘れてショック叫びあせる


おやつ↓
【まろ】おせんべい、アイスキャンデー


夕↓
【まろ】ポタージュ、鶏胸肉のハム、パン!
【私】えだまめのポタージュ、おくら納豆、ハム、パン!!!!!


お昼用に作っていたものの残りでした。

先輩が買って来てくれたパンがどれも本当に美味しすぎて幸せでした♡

パン好きだー食パンメロンパンコッペパン