『踊り』と『舞』ニッポニズム・ベリーダンスは【カレーうどん】 | 大江ジャスミンゆかの『ニッポニズム・ベリーダンス』

大江ジャスミンゆかの『ニッポニズム・ベリーダンス』

真に踊れるベリーダンサーに!
世界に誇れる日本のベリーダンスを。
『ニッポニズム・ベリーダンス』

毎週『阿里香のアンモナイト』をご視聴頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

阿里香さんから、私の踊りは『舞』の方に近いと言われ、

「『踊る』は自分のため、『舞』は捧げるような、人のためという感じがする。」

とおっしゃっていて、なるほどなぁと思いました。

英訳の出来ない、日本人ならではの感覚だなぁとも思いました。

他のお客様方からも、私のニッポニズム・ベリーダンスは『踊り』ではなく『舞』だと言われるようになりました。

決して打算的に舞に近付けたわけではなく、私の表現したいものを追求していったら自然とそうなった次第です。

以前、アルゼンチンタンゴに挑戦した栗山千明ちゃんが、現地の先生に

「これを踊るなら日本人という事を忘れなければならない」

と言われていました。

ベリーダンスも、現地で学べばそのような教えになるかもしれません。

しかし、以前にも話した通り、私のベリーダンスは『カレーうどん』なのです😋

外来のものと日本のものを上手く融合する。

日本人としての誇りを大切にする。

ラーメンやカレーが市民権を手に入れた如く、ニッポニズム・ベリーダンスも、そうなったらいいなぁ✨





ジャスミン・ベリーダンス・スタジオ公式HP