美容院 | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

■美容院

 

2016年11月13日

抗がん剤治療を開始する同意書はまだ提出していなかったのですが、美容院で髪を切ることにしました。

このとき私は胸が隠れるくらいに髪が長かったのですが(安産祈願のときの写真の感じですね)、治療ではほぼ100%髪が抜けるよ、と腫瘍内科の先生から聞いていたので、覚悟を決めるためにも美容院に行くことにしました。

 

長かった髪を短く切ると、必ずと言って良いほど「何で?」と聞かれると思いますが、このときも美容院では美容師さんに「何で?」と言われたので、「来年出産を控えているので、、、」なんて、半分本当のことを言っておきました。(嘘ではないし)

髪を切った理由を聞くのも考え物ですね。(^^;

 

そのとき切ったのがこんな感じ。

 

これでも、30cmくらい切ったと思います。

 

あとは、渋谷でウィッグを買いました。

NAVANA WIG(http://www.navana-web.com/)というお店で、髪を切る前となるべくイメージが同じ感じのものにしました。

 

安定期に入ってすぐに乳がんが見つかってしまったので、無事に出産までたどり着けるのか、副作用は子供に影響がないのかなど心配なことばっかりで、このときはまだ妊娠したことを回りに報告できていませんでした。

急に髪を切るといろいろ詮索されると思ったので、治療が軌道に乗って、出産にも自信がつくまで、なるべく妊娠自体も報告せずにいようと思っていました。そのためにも、今までの髪形と同じようなイメージのウイッグが必要だったのです。

 

ウィッグのお店では、これから抗がん剤治療をすることを話しました。ファッションウィッグのお店なのですが、病気のために購入する方も多いお店で、いろいろ親身に相談に乗ってくれて、イメージに合うウィッグを探してくれたり、どういう風に装着するのかとか、お手入れの方法とかを教えてもらいました。

やるしかないので、頑張るぞ!とは思っていたのですが、不安でいっぱいだったので、お店の人が優しくて、とてもありがたかったです。

 

**********

相変わらずの遅筆でスミマセン。

娘の誕生日とか1歳健診とかで忙しく、なかなかブログを更新できずにおります。

ゆるりと更新したいと思いますので、よろしくお願いします。