伯母さんのこと | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

■伯母さんのこと

 

2016年11月12日(土)

両親に病気の話を一通り話したあと、今まで聞く機会が無かったので親戚に癌の人がいたかどうか聞いてみました。

 

うちの母は4人姉妹の上から3番目なのですが、一番上のお姉さんはずっと昔に亡くなっていました。

私の記憶にはうっすらとしか残っていないので、多分私が3歳くらいの頃だと思いますが、祖母の家で寝ていた伯母さんがいました。

結婚していたのに病気になったので、離婚して実家に帰ってきて亡くなった、という話を以前に聞いたことがありました。

 

子供ながらに変な話だな、と思っていたのですが、実は、その伯母さんは胃がんだったそうです。

更に、癌が分かったのが妊娠中で、分かったときには中絶手術ができる時期は過ぎており、治療のために死産で堕胎させて、手術と投薬治療を行ったものの、結局亡くなってしまったとのことでした。

もう40年くらい前の話なので、其の当時としてはしかたのないことだったのかもしれませんが、私もそうなっていたかもしれないかと思うと、涙が止まりませんでした。

 

無事に子供が生めるように協力してくれるお医者様がいる今の状況にとても感謝したと共に、伯母さんの分も元気な子が産めるよう、頑張ろうと思いました。

 

******************

今年の更新はここまでです。筆が遅くてすみません。

 

いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます。

良い年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いします。