妊婦歯科検診 | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

■妊婦歯科検診


2016年11月4日 妊婦歯科検診へ行きました。

 

私の住む自治体では、妊娠すると母子手帳と一緒に妊婦歯科検診のクーポンが貰えます。

 

歯科検診は妊娠12週~27週頃に受けることが推奨されているのですが、恥ずかしながら、ここ10年くらいロクに歯医者さんへ行っていなくて、かかりつけ医がいなかったので、受診がのびのびになっていました。
そのうちに、乳がんが発覚して、歯医者どころではなくなってしまっていたのですが、治療開始がいよいよ現実味を帯びてきて、治療が始まってしまうと歯医者へ行けなくなってしまいそうなので、検診へ行く病院を急いで探して、近所のS歯科医院を予約していたのでした。

 

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすくなる、と言うことで妊婦歯科検診が設定されているのですが、いろいろ調べた中に癌治療でも口腔内の状態を良くしておくことが重要、とあったので、どうしても治療開始前に歯医者へ行っておきたかったのです。

 

無料なので、どんなことをしてくれるんだろう、と思って病院へ行ったのですが、さすがに無料なので、口の中の様子を一通り見て10分くらいで終了。

虫歯を心配していたのですが、結果は歯石があります(虫歯はなし)とのことでした。

 

お医者様には、今後早急にがん治療を開始するかもしれないことをお話しました。

がん治療前は勿論のこと、出産前にも歯垢を取っておいたほうが良いとのことだったので、翌週にケアしてもらうために予約をして帰りました。