左胸のしこり 最初の見立て | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

まずは「はじめに」をお読みください。


http://ameblo.jp/jasmine555/entry-12243315663.html

 

■左胸のしこり 最初の見立て

 

2016年9月27日 いつもの産婦人科クリニックで妊婦検診の予定でした。

 

分娩予約をした総合病院のY病院ではセミオープンという制度を行っていて、分娩予約の後に妊娠初期検査を行った後、特に問題が無ければ、地元の提携産婦人科にて出産ぎりぎりまで妊婦検診を行うシステムになっています。

私の場合も、血液検査、血糖負荷試験共に問題なかったので、いつもの産婦人科クリニックに戻りました。

 

両親学級の日(9月20日)に左胸のしこりに気づいた(その経緯については、前回ブログを読んでください)ので、この日先生に相談してみることにしました。

しこりは1週間前より少し大きくなっているような気がしました。

 

お腹の赤ちゃんは順調に大きくなっていて、エコー検査では9cmになっていました。

通常の検診のあと、「実は、左胸にしこりのようなものを見つけたので見てもらえないでしょうか。」と切り出しました。

先生はすぐに触診してくれました。

診察の結果、「しこりはあるけど、コロコロ動くし、乳がんじゃないと思うけど、念のため近くの乳腺外科を紹介してあげるよ。」と笑顔で言って、紹介状を書いてくれました。

 

乳がんじゃないかも、と言われて、少しほっとしました。

でも、嫌な予感は拭い去れないでいました。