らっきょう 福井県産 | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

らっきょうはやっぱり家で漬けるのが一番美味しいと思うのです。

自家製らっきょうのストックがなくなってきたので、今年はらっきょうをつけることにしました。


今年のらっきょうは福井県産。

500gX2袋買って来ました。


LOVE BEER?

ドラマを見ながら3時間くらいかけてのんびり剥きました。


LOVE BEER?


綺麗に洗ってから、塩40gをまぶして一晩おきます。

(本当はもっと短い時間でいいのですが、剥くのに疲れて寝てしまいました。)



LOVE BEER?

ざっと洗って
、熱湯をかけてから、甘酢(今回のレシピ:米酢700m
l、水100ml、砂糖300g(内蜂蜜30g使用)、
唐辛子2本)につけて完成です。
1.5Lのガラス瓶2個になりました。


らっきょうのレシピはまだちょっと研究中。食べる頃には、どうやって作ったか忘れちゃうのです。

でも、とりあえず、長期間熟成させればそれなりに美味しくなりますよ。