【育児情報】あかちゃんの水分補給と熱中症対策 | 市原市ベビーマッサージ教室☺出張・プライベートレッスンもできるsmileママsunベビキッズ

市原市ベビーマッサージ教室☺出張・プライベートレッスンもできるsmileママsunベビキッズ

市原市辰巳台ベビーマッサージ
辰巳台・ちはら台・八幡・国分寺台・五井・姉崎・千葉市周辺
出張・プライベートレッスンも出来る smileママsunベビキッズ ベビーマッサージ教室
産褥ケアベビーマッサージ 産前、産後サポートに。
新生児の疑問にお答えできるお教室です

あかちゃんの水分補給
熱中症対策0歳~1歳

この時期困りますよね・・・・・。

まず赤ちゃんの身体は未熟です。
なので体温調節も苦手・・・・・。
そして大人よりも汗っかきで、
おしっこの回数も多いんです。

しっかり水分補給していきたいですね。

おうちにいるから安心ではなく、
お風呂上がりは完母でも哺乳瓶で
白湯をのませてあげましょう。

哺乳瓶を使うことで、哺乳瓶にもなれ、
基本、完母でも
旦那様に預けやすくなったり、
お出かけしやすくなりますよ
そして、ストローにも早くなれることに
繋がります。

新生児は特に・・・・・。
新生児は泣いたらオッパイをあげたり、
乳首をくわえさせてあげることは
スキンシップにも繋がりますので
あかちゃんとのコミュニケーションを
とっていきましょう。

1ヶ月すぎたあたりからは・・・
新生児の頃のちょこちょこ飲みを控え
時間を空けていくようにしましょう。
かといって、この暑さなのに水分を
あげないことは返ってあかちゃんの
身体によくありません。
あかちゃんの体調を見ながら、
水分補給してあげていってください。

ちょこちょこ飲みを辞めていく
コツとして、ミルクや母乳をあげて、
時間がそんなにたってないのに
泣いてしまった・・・そんな場合には
是非ベビーマッサージや
ふれあい遊びをしてみたり、
スキンシップをしてあげてくださいね

4ヶ月~5ヶ月
外出がはじまりますね。
時期として、5月ぐらいから熱中症に
なってしまうことがあるみたいです。
アスファルトは高温です。
ベビーカーとアスファルトの距離は
とても近いので、ベビーカーも高温
クッションで覆われているので
とても暑いんです。
暑い日の外出は午前中もしくは
夕方にして、日中の暑さは
さけてあげましょうね。

熱中症対策として、最近では
ベビーカーや、抱っこひもに保冷剤を
取り付けられる物が売られています。
首にも付けるタオルなど活用して
熱中症対策していってあげてください。

暑いと水分補給も冷たいのか悩みまが、
まだ、あかちゃんなので、常温の水分を
あたえてあげましょう。

6ヶ月~
いろんなモノにも、興味もつ時期です
お座りできるあかちゃんであれば、
少しずつお水で遊ばせることも
いいかもしれませんね。
手作りおもちゃで遊ばせてあげても
いいかもしれませんね。
暑い時期遊ぶ場所としては支援センターなどオススメですよ。

お庭とかで使わなくなったベビーバスを
利用してプールにもできますょ。
ただ倒れないようにかならず近くに
いてくださいね。

あとはお風呂場で洗い物しながら、
遊ばせてもいいかもしれませんね

水分補給についていい情報が
かいてありました。
…………………………………………………………………
ブログにて配信しています。
↓click↓

smile.mamasun.babykids@gmail.comsmile.mamasun.babykids@gmail.com
出張・プライベートレッスンもできる
市原市のベビーマッサージ
smileママsunベビキッズ
click
5児のママでもある
チャイルドマインダー
(家庭的保育のスペシャリスト)
がお子様の相談にのる
お時間をもうけています
smile.mamasun.babykids@gmail.comsmile.mamasun.babykids@gmail.com

RTA指定スクール
smileママsunベビキッズ
小林美音子(こばやしみねこ)
RTA認定ゴールドライセンス

~お問い合わせ~
☎0436-74-9833
smile.mamasun.babykids@gmail.com

ホームページ

smileママsunベビキッズ専用Facebook
いろんな情報お届けしています。