3泊4日の検査入院が終わって一週間。

 

結果、

・呼吸機能低下

・肺活量は基準の40%弱(かなり落ちてた)

・夜間のSpO2低下あり

・血中のCo2が高い →日中の眠気やだるさ、頭痛のもと

・全身の筋力も低下

・体重減少は呼吸筋の低下と関連あり

  →栄養補助食品導入を推奨

・誤嚥はしていないが、咽頭残留があるので複数回嚥下or横向き嚥下でクリアランスを

・心電図は大きな異常なし

・左前頭葉に血管腫があるが、おそらく良性

・呼吸リハは早期に開始を

・夜間の呼吸器を導入するタイミングと思われる

 

有無を言わさず、9月に2週間、呼吸器導入の入院が決まりました。

まぁよくもこう最悪の想定をなぞってくれたね…。

 

いつかはそうなるとわかっていても、いざ突きつけられると「病状進行」が重くのしかかる。

何が悲しいかわからないけど、とにかく泣ける。

 

おとといは夜中に激しい嘔吐が続き、どうしようもないストレスフル状態。食欲も減退です。

 

なんでだよ!

なんでいつもこうなっちゃうんだよ!

 

 

景色に色がなく、現実味もない。

周りは何ひとつ変わらない生活をしているのに、私の周りだけ膜が張っているみたい。よく見えないしよく聞こえない。白血病の告知を受けた時もこんな感じだったかな。ほんとに悲しい。悔しい。

別に余命宣告されたわけじゃないのに、と時々冷静な自分もいる。

 

今回も時間が経てば和らぐんだろうか。