他力本願な母にいらいらする。


娘にもらった大事なダウンベストが紛失したわりに対処が他力本願すぎる。

誰々がこう言ってるの相手はだいたい弟だ。

じゃあ全部決めてもらえばいいのに。


たしかに私が買ってあげたけど、贈与した瞬間から母の所有物なんだから責任もってくれていいのに。究極のところ、好きにしてくれていいから恩着せがましく言わないで欲しい。

いい母を演出してるのか?と思ってしまう。



母は、人生においてなーんにも決めてこなかったのかな。子育て中はどうしてたんだろ。

父と離婚しなかったのも「あんたたちのために」って言ってたもんな。


他者評価を気にするわりに無神経なんだよな。

考えないのか、考えられないのか。


考え方が違いすぎて理解できないことが増えてきた。

年末年始、適度な距離をとらねば。