自他の境界線をフワーッと超えて乱入するタイプの方々から立て続けに相談を受け、疲弊したこと2週間。


彼らはまさにtakerという感じ。

もらえるものは何でももらっていく。もらうというかかき集めて…奪うまではいかなくとも、それに近い、ちょっと乱暴さがある。

ご本人たちはたぶん、そんなつもりはないと思う。


相談を受けながら、どこかで「私もつらいのよー!」と言いたくなってしまう自分の器の小ささが腹立たしく、イライラすると相手の心の声が聞こえなくなってしまう。


私は決していい人ではない。

けど、共感や共鳴はかなり得意なのだとおもう。

うまく使わないと今回みたいに疲れてしまう、ありがたくもやっかいなスキル。


でも、みんなで幸せになりたい。

みんなで笑おうよ。

なーんてね。


今週もがんばるかー。