まわりのことが羨ましい。

 

もやもやの正体は、ただの妬み嫉みだった。

もっと高尚な悩みかと思ってたけど、盛大な勘違いだった。

あー恥ずかしい。

 

苦労とか苦悩は比較できない。

だからこそ、自分の物差しではかってしまいがちだ。

 

自分の根底にある、「五体満足だったら」「障害や病気がなければ」「学びの機会が失われていなければ」という言い訳を乗り越えたい。

 

カウンセリングで「(ないものねだりを)諦めたい」と言ったら「現状を受け入れたい、ということですか?」と返されて、ちょっとハッとしたよね。

そこまで自分自身のことを粗末にしちゃだめだなーと。

 

なかなか乗り越えられないなぁ。

 

人に嫉妬して生きてくの、やだなー。

 

きっと環境が変わっても、このままだと誰かしらのことを妬んでしまうんだろうよ。そんなの惨めだ。

 

十分よくやってるよ。

友達がだったら、間違いなくそう言ってあげられるのに。

自分で言えないのはなんでかなー。