小中学校の同級生の家に遊びに行く…いやいや…梅を頂きに行ってきました〜(*^^)v


今は横浜に住んでますが、8歳から20歳まで家族で、21歳〜27歳まで(途中2年はカナダ)は友達と住んでいたのは、東京の大森という所。

それもいわゆる高級住宅街といわれる山王に住んでいました〜。我が家は坂の下…だったのでどちらかというとかなり下町でしたけど(^^)


遊びに行く友達の家は、元我が家から徒歩3分もないような場所。


早目に大森駅に着いたので少し散策してから行こうかな〜と山王口を出ようとしたら…「水神公園」の文字!

わっ、懐かしい!小学生の頃に写生で行ったことあったな〜。

ということで駅の反対側に出ていざ!水神公園へ。



コレコレ!これを描いてちょっと褒められたんだった〜懐かしい!

線路を越える歩道橋を見つけて山王側に行きました。(内心また駅まで戻るのか…と思ってました笑)


あ〜!あのビルはほんの少しの間、バイトしていたお店があるところだ!



今はもう違う店だけど…。カラオケスナックでバイトしてたなぁ。


次に見つけたのは神社!

日枝神社発見!


駅チカにあったんだなぁ。もっと遠くにあったような気がしてた…。

そして!あった〜!我が母校


ちょうど運動会の日だったようで…ものすごい人出でした。校舎のベランダにも保護者の方が溢れてました。

当時、校庭がコンクリートで…転ぶと膝小僧をガッツリと擦りむくという思い出が…💦

今は赤っぽいゴム?のような素材になってました!良かった良かった!

奥の方にある講堂は、日光の鳴き龍と同じ作りになっていて、講堂の中で手をパンっ!と叩くと「きゅうん」って音が鳴ってたんですよ〜。かなり珍しい講堂でした。もう作り直されてかなり経つと聞いてます。


坂を下りていくと通学路。

昔は「志垣太郎の家〜!」なんつって通っていたな〜。

今は「ジャーマン通り」という名前がついていて、知らないお店がたくさん。

あ、でもこのマンション知ってる?ここの隣はたしか…幼稚園!あ、あった!で、この先にうなぎの宮川があって…。あった!


中ノ郷信用金庫でまた、足が止まります。もう、ここにしかないんじゃない?くらいの信用金庫よね。他所じゃみないし。

うわぁ~ワールドパレスだ!昔は紳士服の一色っていう店が入っていたけど、いまはマツキヨになってた!

そしてココ


水色の外壁のお店、昔は「レストラン オグラ」というお店だったの。私が高1から4年位バイトしていたお店。ここのグラタンが大好きだった(^^)ババロアも美味しかったな。
家族でよく行った「京華飯店」まだあるんだなぁ。

そしてこの棒が5本たってる道。ここは昔ドブ川だったのよ。この右側に我が家があったの。昔ながらのアパートで、その名も寿荘!ガラガラ~って開ける玄関。下足箱が8つ。廊下があって、トイレと洗面所が共同。各部屋に小さな台所が付いていて、6畳一間というシンプルな作り。ここに家族4人が4つの部屋を使って住んでたの。2階の2部屋と1階の2部屋。
その他の住人は平均年齢80歳という高齢な方々が、つましく住んでました。古いアパートだったけど、廊下は磨き込まれていていつものツルピカ。皆さんきれいに使ってましたね〜。

そんなこと思い出しながら、坂道を上っていくとそこには「ドイツ学園」があったのよ。昔は。そこからきた「ジャーマン通り」だからね〜。今はマンションになってました。

軽く迷いつつ、友達の家に到着!

緑がいっぱいの素敵な庭で癒されました!梅はとっても大きくて…でも量はそんなに取れず…残念!

完熟させてジップロックで作る梅干しにしました〜!
いきいきペールの中で順調に浸かってます笑。

お水を素粒水からガイアの水に替えたから、今年は青梅の酵素ジュース作れるかな?
青梅買ってきて挑戦してみよう!

そんなこんなの地元ツアー。とても楽しかった!次回は中学までの通学路を歩いてみよう!

ちなみに遊びに行った先の娘チャンが私と同じ高校に行っているという偶然もあって…なんだか色々懐かしい。

昔は坂道があって大変だな…なんて思ってましたが。今、歩いてみるとたいした坂道じゃなく感じて。なんでかな?おとなになったからかな?なんて思ってたけど、今日ふと理由がわかりました。
いま住んでる横浜の坂道は半端ないのよ…💦
コレかぁ〜!山王の坂道、大したことなかった!
浜っ子の皆さんは足腰強いんだろうな〜!
そんなことを思った最近の出来事でした。


リフレルームジャスミン