4月より隔週で4回連続講座を地区センターにて開催しました。


アンケートを回収して頂いたので報告します。


定員10名のところ、参加希望が多いということで急遽15名に拡大。残念ながら当日にお一人キャンセルがでましたが、14名で開催しました!

皆さん、健康でいたい!その想いで参加されたようです。この想いに少しでも応えたい!私も気合いが入りました!

初回、自分の足をしっかりと観察してもらうところから入りました。普段あまり見ることのない自分の足。どこがカサついているか?タコや魚の目はあるか?冷たいか?指の向きは?など…記入していきました。また、不調と思える身体の症状なども書き加えて頂きました。
これで、セルフケアの始まりです。

ただ、漫然と毎日揉むのではなく「ココがこんなに変わった!」その感動をしっかりと持って頂きたかったからです。

超カンタン足もみや、私のセルフケア法、反射区を意識しての揉み方など、毎回考えた内容で90分、喋り倒しました(笑)

そして、毎回「足もみ日誌」を書いてきてもらうことを宿題としました。

この宿題がなかなか良い影響を持つこととなりました。

私から伝える「こんな症状に効果がありますよ〜」というのではなく、参加者の方から「実はこんな症状がなくなりました!」という一言の威力はとてつもなく、他の参加者の方々に響いたようでした。

「あら!そんなに効果がでてるの?」ということで、質問も増えていきます。


4回とも参加者の方々の反応も良く、質問もたくさん頂きました!


「人前に出て話す」ことが、何よりも苦手だった幼少期。その私が大勢の方の前に出て、足を出し(笑)あーだこーだと講座を開催できるようになりました。成長したなぁ〜とつくづく感じました。

人数が増えたことでお手伝いしてくれたのは、去年 ジャスミンで初級プロ講座で足もみ愛に目覚めたOさん。(現在はプロコースに通う未来のセラピストです)色々な足を見ることができて勉強になった!と喜んで頂けて、こちらも嬉しくなりました。


参加者さんからの嬉しいコメント

◯色々と足もみマッサージを受けてきたが、先生のマッサージが1番好きなマッサージだった!

◯体調がよくなったから今後も続けたい

◯足の動きが非常に軽くなった

◯わかりやすく理解できた

◯有意義な内容だった


また、3回目に「足と靴の重要性」についても少し時間をかけて説明させて頂きました。こちらもとても良い情報をありがとう!と言ってもらえ、足の専門家として嬉しい限りです。


4回中3回まで全員参加!という素晴らしい出席率で、私のモチベーションもアップしたまんま終了でした。


オマケに、今月からは月1のサークル活動として存続も決まりました❤️

「足愛に目覚める方続出!サークルを増設します!」の報告ができるよう、人に教えたくなるサークル活動にしていきたいと燃えています!


講座は楽しい!を今年はめちゃくちゃ実践しています!


来月もひとつ講座があるので、そこでも足愛炸裂!してきます(*^^)v



リフレルームジャスミンhttps://jasmine.ayumi-refle.com/