1月に参加した玄米酵素の講座に置いてあったチラシを見て、料理講座に初めて参加してきました😁

場所も上大岡、さらに日曜日ということで20名ほどが参加していました。

玄米酵素の本社にある、エッコロクッキングスクールの講師資格を持つ金子さんという方が、丁寧に解説してくれました。

春の食養生、なぜ発酵食が大切なのか。〇〇の素、ドレッシングなどに含まれる添加物を考えたら、家にあるもので手作りしましょうね〜とのこと。
腸内環境を整えることがとにかく大切!

そんな毎日の為に、簡単にできる発酵食を教えてもらいました😊

塩麹や醤油麹、野菜を塩もみして常温発酵させたり…。人参スープの味付けは玉ねぎ麹。薄いかな〜というところになんと!シナモンをフリフリすると〜!味が締まってとても美味しくなりました。

蒸した春キャベツに漬け物を巻き巻きしたり…。
デザートの発酵あんこの牡丹餅はみたらし団子風の懐かしい味でした〜😁

「まごはやさしいこ」がすべて入ったランチでした!

アシスタントの方の話もとても為になる良い話でした😁

次回もまた参加したくなる、そんな春の食養生講座でした!


足もみと腸内環境を整える玄米酵素。この両輪でこれからも周りの方達を元氣にしていきたいなぁ〜と思いました!


リフレルームジャスミン
https://jasmine.ayumi-refle.com/

ちなみに夕飯は
かぼちゃのいとこ煮、青梗菜とキャベツの醤油麹ゴマ和え、アサリの味噌汁、鶏肉の塩麹焼き、玄米のとろろ丼。

と真面目に作りましたとさ👍