生理2日目 AMH、精液検査結果確認と排卵障害検査実施 | お酒大好き36歳リモート会社員 体外受精で妊娠

お酒大好き36歳リモート会社員 体外受精で妊娠

35歳 2017年7月結婚後、結婚4年目で2021年8月妊活開始。
2021年10月~不妊治療専門病院受診開始。
2021年10月〜人工受精開始(5回陰性)
2022年10月〜体外受精開始
2023年1月 2回目の体外受精で陽性判定

不妊治療専門病院へ通い始めたものの、もしかして自然妊娠しちゃって検査代とか無駄になっちゃうかも!?

・・・なんて淡い期待も、予定日よりも2日早い生理にてぶち壊されました。笑

 

「次回生理3日目に来てください」と言われていましたが、土曜日は予約できないので2日目に受診。

(3→2→4→5日目の順に優先順位があり、予約取れるところで良いと言われていました)

 

 

 

今回は精液検査もあったので、旦那さんには前日にお伝えし、当日朝は自室にこもって作業頂きました男性トイレ

2~5日間は禁欲の上でよろしく、と言われていましたが、今回受診日を生理3日目としていたので日付がギリギリまで決まらずタイミング難しかったですね。。

とはいえ旦那さんのことはあまり考えておらず、今回はたまたま条件がそろったのでラッキーでしたアセアセ

 

 

当日朝に作業頂いたものを持参しつつ、病院へ。

前回の反省をうけてロングスカートで行ってみました。(前回ジーパンだったのでエコー検査時に脱ぎ着にちょっと時間かかったので・・・)

 

受付で私の採血票と旦那さんの精液検査受付票を提出。

その足で精液自身も提出し検査へ。

 

今回は下記の順で行いました。

①採血

➁採血(2回目)

③エコー検査

④問診

➄卵管造影検査の説明

 

 

今回は下記の排卵障害検査を行いました。

LH-RH(GnRH)test・・・下垂体を刺激し、LHとFSHの反応パターンから排卵障害の部位を探る

LH,FSH・・・卵巣を刺激する下垂体ホルモンの値を調べる

PRL(プロラクチン)・・・高プロラクチン血症の有無を検索する

 

反応パターンを見る、ということで一度目に採血した後に下垂体を刺激する薬剤を注入し、30分後に再度採血したために採血(2回目)ということでした。

 

 

 

その後はエコー検査。

前回の反省を生かしてロングスカートにしましたが、生理用ナプキンを処理したりするのはズボンの方が良かったでした。。。ガーン

(ロングスカートに血が付いたりしないか気にして脱ぎ履きするのが面倒でした)

 

まぁそんなこぼれ話は良いとして、エコー検査。

今回卵の数を数えていたようです。(漏れ聞こえてきたのを盗み聞いていただけですが。。。笑)

左が10、右が7と言っていたようでした。

とりあえず何の説明もないので、卵あって良かった。ぐらいに思って終わりました流れ星

 

 

その後、問診へ。

前回のAMH検査の結果がすごい気になっていたので、ついに結果が・・・!とドキドキ。

もし人工授精できないような数値ならどうしよう・・・体外受精すらも断られてしまうぐらいならどうしよう・・・と気が気じゃなかったです。

 

結果は3.14ng/ml.

 

・・・思ってたより豊富にある!!と、すごい嬉しかったですラブ

 

あとはクラミジアに過去かかっていた事実が判明し、こちらもビックリでした。。

(現在は陰性。調べてみると症状がない人も多く、気づかないパターンがあるようですね)

 

 

旦那さんの血液検査も、精液検査も基準値内で問題なし。

 

 

 

 

ということで、次回は卵管造影検査をするよ、ということで説明を受けました。

 

不妊ブログを読んでいると「すっごい痛い」とよく見るので、すごい不安。。。

でもやるしかないので優しいお医者さんであることを願うお願い

(エコー検査でも前回痛いお医者さんだったので、今回の痛くなかった丁寧なお医者さんの方を希望・・・!

 

 

 

そして本日からお薬も2種類開始。

・クロミッド・・・卵を育てる薬

・プレマリン・・・クロミッドの副作用である子宮内膜を薄くする、という点を防いでくれる薬

 

毎日忘れずに・・・!と言われるとすごいプレッシャー滝汗

スマホのアラームで忘れ防止必須ですね。

 

 

 

 

ということで、今回の診療も盛りだくさんに終了しました。

2時間弱ほどかかりましたが、その間に仕事もはかどって一石二鳥でした。(なぜか病院の方がはかどる。笑)

 

次回は来週金曜日。

がんばるぞーOK