水餃子作り♪ | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

私にとって、餃子と言えば… 


水餃子!


私の両親が台湾出身であるせいか、実家ではよく水餃子を作っていました。

小学生の頃、母のお手伝いをして、餃子の皮を包んでいた思い出があります。


日本人は焼き餃子が大好きですよね。

日本だと餃子はおかずのひとつですが、

うちの場合、水餃子は主食で、ひたすら水餃子だけを食べていました。


誰が1番多く食べられるか?

家族で競い合っていましたよ(笑)


少なくても、1人30~40個は食べていたかな?

家族4人で100個以上。

かなりの量ですよね。

でも、水餃子はあっさりしているので、いくらでも食べられちゃうのです。


結婚してからも、時々水餃子を作っています。

当初、作る量と食べる量に夫は驚いていましたが。


先日、息子に餃子作りのお手伝いをしてもらいました。

張り切って包んでくれました。



英語・中国語で子育て&仕事 by ikumi


手前の物が息子作。



英語・中国語で子育て&仕事 by ikumi


3歳半には、包むのはまだ難しかったです…

でも、やる気を大事にし、見えないところで、こっそりと包み直しました。



英語・中国語で子育て&仕事 by ikumi


市販の皮を使い、具もひき肉とキャベツなどが入った

とてもシンプルで簡単な餃子です。


息子には、


「餃子はね、英語では、dumpling 中国語は、ジャオズ(jiaozi)と言うんだよ。」


と教えときました。

覚えてくれたかな?


水餃子も好きですが、飲茶でよく出てくる蒸し餃子も大好きです!

ブログを書いていたら、無性に食べたくなっちゃいました~