英語好きな子どもになるには… | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

私が主宰する親子英語教室に通うお母様たちから、よくいただく質問。 


「うちの子は、どうしたら英語ができるようになりますか?」


私の答えは、とてもシンプルです。 


「たくさん英語で話しかけてくださいね。」


赤ちゃんが、ママから自然に言葉を学ぶように、

英語だって、日常生活を通して、ママから学ぶのが効果的なのです。 


ママは、1番の英語の先生


なのです。


でも、この当たり前のことを、皆さん意外と気づいていないのです。

そして、分かっていても、当たり前のことだからこそ、出来ていないことが多いのです。

すごく、もったいないと思います。

英語での語りかけを難しく考えすぎているのかなと。


私は、息子が2歳の時に、英語での語りかけを始めましたが、1日30分、子供と英語の歌を聴いたり、

英語の本を読んだり、道で見たものや食べたものを英語で語りかけただけでした。

でも、息子は驚く速さで言葉を吸収し、いつの間にか


英語が大好きな子に。


私も息子も英語のコニュニケーションを楽しんでいたことが、とてもよかったのだと思います。


英語好きな子どもになるには、


たくさん英語で話しかけて

親子で英語のコニュニケーションを楽しむこと


それが、子どもの英語力の基礎をつくるのだと信じています。