中国語への興味が… | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

4月から、息子は保育園の3歳児クラスに進級し、以前に増して、ぐーんと成長したような気がします。


トイレも自分で行けるようになり、おもらしをすることもなくなりました。

お箸が上手に持てたり、ひらながもいつの間にか、すらすら読めるようになっていて、ビックリ。


私が英語と中国語を教えているので、旦那が、「日本語担当」と称して、ちゃんと教えてくれていたのでした。

知らなかった…(旦那に感謝!)


さて、その英語と中国語教育の進捗具合ですが、最近、また不思議な現象が起きています。

息子は3歳になってから、英語への興味が薄れていってしまったという3歳の壁 について、

以前にもブログで書きました。

でも、その後は、また興味を持ったり、持たなかったり、波があったのです。

それでも、英語をメインに、中国語でも、時々語りかけを続けていたのですが、

最近は、中国語を話したがることが多いのです。


例えば、英語の絵本を読んでいて、数をかぞえるシーンで、


私:Let's count!

息子:1、2、3........(中国語で数える)

私:In English.

息子:中国語がいい~


となり、中国語で40まで一緒に数えました。


また、突然、


肚子饿了 (お腹すいた)


と言ったり。


私としては、とても嬉しい現象です。

今、このやる気がある時に、たくさん中国語のインプットをしようと思っています。


ただ、中国語は発音がとても難しく、声調が違っていることがあるので、

そろそろ教材を使って、本格的に教えねば、と考えているところです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ