フォニックスをスタート | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

5月から、幼児英語クラスを開講するのに伴い、

フォニックスの教材を購入しました。
英語・中国語で子育て&仕事

フォニックスは、英語の綴り字と発音との間にある規則性を覚えて、

正しい読み方の学習を容易にさせる方法の1つです。


例えば、Aは”ア”、Bは”ブ”という音で覚えていきます。

私たち日本人は、本は”book”と1つの単語で覚えますが、

フォニックスの方法を使うと、b=ブ、o=オ、k=クとなり、

bookを知らなくても、発音が読み取れるようになるというものです。

(ただし、パターンに当てはまらない単語も数多くあります。)


私の息子は、だいぶ前からyoutubeでフォニックスの歌を聞いていて、

なんとなく音は覚えているので、早速教材を使ってみました。

CDを聞きながら、発音の練習をしていきます。


英語・中国語で子育て&仕事

実は、あまり考えもせずに通販で購入してしまったので、

値段の割には、中身がこれだけ?と、買ったことを少し後悔していました。


でも、CDから聞こえる発音を真似しながら、単語を指で追う息子。

あっという間に夢中になっていました。


英語・中国語で子育て&仕事

ひと通り聞いた後も、「もう1回やる!」

おもちゃで遊んだ後も、この本を見つけると「やりたい!」とせがんできます。


大人が良いと感じるものと、子供が良いと感じるものは、必ずしも同じだとは限らないのですね。

今後も活用できそうなので、良かったです。