ビジネスコンテストで優秀賞 | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

きのう、品川区が主催する「ウーマンズビジネスグランプリ(WBG)」の決勝大会に出場しました。

WBGとは、女性起業家のためのビジネスプランコンテストで、ファイナリストは8名。

公開プレゼンテーションが行われ、とても緊張しました。


英語・中国語で子育て&仕事


私のビジネスプランは、「親子で学ぶ英語&中国語教室」。

0歳から、親子のコミュニケーションを通して、英語と中国語を楽しく効果的に学ぼうというコンセプトです。


現在、親子英語教室を主宰しているのですが、今後は、親子中国語クラスを加えて、

さらに、英語で中国語を学ぶトライリンガルクラスも始めて、本格的に事業化したいと考えています。


そして、嬉しいことに、私のプランが


優秀賞に選ばれました!


準優勝です。


いただいた賞金は、起業資金の足しにしたいと思っています。


英語・中国語で子育て&仕事


ビジネスコンテストでは、審査員(経営者)が、事業の新規性や実現可能性、優位性、

資金計画、収益などについて総合的に評価します。

自分のビジネスプランを、経験豊富な経営者に、客観的に評価してもらうまたとないチャンスです。


プレゼンの後の質疑応答では、審査員からたくさんの質問やアドバイスをいただき、

そのどれもが、なるほど!と思うようなことばかりで、本当に勉強になりました。

そして、他のファイナリスト達のプランはどれも素晴らしく、とても刺激になりました。


自分のプランは果たして実現可能なのか?市場で受け入れられるのか?と

いつも自信がなかった私ですが、コンテストに入賞したことで、

大先輩の経営者達から、「可能性はあるよ。頑張って」というメッセージをいただいたようで、

表彰式では、なんと、感極まって泣いてしまいました~


プランだけで終わってしまわないように、実現可能に向けて、

これからまた新たな1歩を踏み出していきたいと思います。


コンテストのためのプレゼン準備がとても大変で、最後の方は家事を放棄していた私に、

文句も言わず、そして、夜中でもプレゼン資料へのアドバイス(時には激しい議論も…)をくれた主人に

とても感謝しています。

ありがとうね。