3歳の息子に英語&中国語でトライリンガル子育てしています。
きのうのブログで、3歳の壁 ついて書いたのですが、
きょうは、バイリンガル教育でよく聞く"3歳神話"についてです。
子供は言葉を吸収するのが早いので、3歳までに外国語を大量に聞くと
母国語とのバイリンガルに近くなる、というもの。
本当なのかな?
この3歳という根拠について、調べたことがあります。
発達脳科学の専門家によると
■脳の中に発話のチャンネル(回路)ができるのは、生まれてから3歳までの間
■英語脳を作りたいなら、3歳までに大量に英語を聞き、「英語のチャンネル」を作る必要がある
もちろん、3歳以降でも言葉のチャネルは作られますが、どんどん弱いものになるそうです。
たまたま、先日見ていたテレビ番組の内容がバイリンガル教育についてで、
バイリンガルになる臨界期というのがあって、7歳を過ぎるとバイリンガルになるのは難しい、と言っていました。
(この臨界期については諸説あるようです)
もちろん、家庭環境や個人差があるかと思いますが、小さい頃から外国語を大量に聞くことで、
やはり脳にも影響を与えるのだと思います。
実際、私の経験から言うと、両親が台湾人だったので、私は家では台湾語、外では日本語を聞いて育ちました。
日本の教育を受けたので、母語は日本語となり、完璧なバイリンガルではありませんが、
私の耳は、台湾語と日本語を完全に聞き分けています。
脳の中に、「台湾語のチャンネル」と「日本語のチャンネル」がある、ということでしょうか。
ただ、バイリンガル教育で気をつけたいのは
母語をおろそかにしないこと
母語がしっかりしていないと大変なことになります。
母語の大切さについては、また書きますね。