語学教育、まさかの3歳の壁 | 日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日中英トリリンガルアナウンサー 佐野いくみ

日本語・中国語・英語司会 バイリンガルMC ナレーション 

3歳の息子に英語&中国語でトライリンガル子育てしています。


2歳の時に英語子育てから始めて、それから中国語も加え、

試行錯誤しながらも、楽しくやっています。


ところが、ここにきて新たな壁が!


2歳の時は、私が話す言葉をおうむ返しのように言って、またたく間に英語を吸収していった息子でしたが、

3歳になると自我が強くなるんでしょうか…


ほとんど口真似をしなくなってきたのです。


そうなると、単語を覚えないんですよね。

さらに、話さないことで、覚えた単語を忘れていく。


生活上よく使う基本単語は覚えているのですが、

あまり身近でないものは、すぐに出てこない傾向にあります。


もちろん、トライリンガル子育てと言っても、ずっと英語と中国語のみで会話しているわけではないので、

限度があるのは分かっているのですが。


子供は吸収も早いけど、使わないと忘れるのも早い


というのは本当でした。


私は、3歳までに親子で英語に触れることをお勧めしていますが、

やはりできたら、


遅くとも2歳までに英語を始める


と良いと思います。


うちの息子を見ていると、3歳になったらどんどん知恵がついてきて、

親の言うことも素直に聞かないし、他にも楽しいことがたくさんあることに気がつくし。


2歳だとおしゃべりが上手になる時期で、それと同時に学んだ英語も、不思議と日本語と同じように

どんどん出てくるんですよね。


さて、この3歳の壁をどう乗り越えようかな?

ひたすら粘り強く、英語と中国語での語りかけをやるのみ、ですね。


英語・中国語で子育て 時々 台湾も