ECCジュニアで算数や漢字を学べるのはご存じですか?

 

当教室では、ECCジュニアのほかに、まなビーンズも開講しています。

 

まなビーンズには基礎学力である「読み・書き・計算」のコースがあります。

 

・ 「かんじ・漢検コース」

・ 「さんすう・計算検定コース」

・ 幼児対象の「まなびのさんぽプラス」(このコースだけ英会話との並行受講)

 

昨年度から始めて、まだ二年目のコースです。

さんすう・計算検定コースに在籍しているKちゃんについてうれしいことがありました!

あまり計算が得意でなかったKちゃんが、当教室に小2の時に通い始めて、ゆっくりゆっくり学習をすすめていました。

小3になっても、九九は大の得意なのに、3桁の足し算と引き算は相変わらず苦手でした。

ある日、小学校での仕事のときに、職員室で算数の先生とお話しできたので、指を使っての計算ができないときは、どのように指導したらよいかお聞きしてみました。

すると、「九九が暗記できるのならば、足し算と引き算も覚えてしまえばいいのよ!」とのアドバイス。

さっそくそれを意識して指導すると、みるみるひっ算が上達して、やり終える時間もどんどん短くなっていきました。

いまままだ3年生のKちゃんは、先日3年生のカリキュラムを全部終え、確認テストを受けたら、ほぼ満点!

今週から4年生の内容に進みます!