暑さに強いとされている
ラベンダー・グロッソ


2株植えたけど

ひとつ枯れてしまいました。


なんとか育ちラベンダーのお花が咲きました🪻


お花をカットして


麻ひもで束ねて

ポプリを作りました♪


良い香り(^^)


今咲いてるラベンダーは

一度切り戻してすっきりさせれば

これから蒸れずに済み

秋にもう一度咲くと

園芸番組で見ました📺




こちらはイングリッシュラベンダー🪻


4月、種から蒔いたのですが

生育がめっちゃ遅い💧


だからラベンダーの苗って

お高いのか〜と

勝手に納得😆


イングリッシュ・ラベンダーは

高温多湿が苦手で

乾燥を好むそうです。



ラベンダー・グロッソは

水切れと真夏の強い日差しが

苦手だそうです🪻



同じラベンダーでも品種に寄って

違うのですね。



斑入りラベンダー メルロー

少し大きくなりましたが

花芽なし💧

咲いてくれるのかしら?😅