息子がサワードウブレッドを焼いて

宅配便で送ってくれました(^^)





原料は


スペルト小麦は約7千年前に栽培されだした小麦の一種である。スペルト小麦は青銅器時代から中世にかけてヨーロッパの多くの地域で主食となっていた。現在では中央ヨーロッパスペイン北部で遺存種として残っており、健康食品として市場を拡大しつつある。

引用/Wikipedia



スペルト小麦はグルテン量が非常に少なく

アレルギーを起こしにくいそうです。

消化しやすく、たんぱく質含有量も多くて

栄養価が高い小麦粉です。


グルテンが腸にへばりついて悪さを起こすと

聞いてからパンを以前より食べなくなっていましたが、パン好きなのでこういう小麦なら安心です。


カンパーニュとの違いは

サワードゥは小麦の酵母で全粒小麦入りで、

カンパーニュはレーズンの酵母で全粒ライ麦入り

だそうです。



スライスして

焼く前に霧吹きすると

焼きたての時の食感が復活します

との事、さっそく霧吹いて焼いてみました。



息子のおすすめは

蜂蜜

ナッツバター

オリーブオイルと岩塩

だそうです



蜂蜜とシナモン

オリーブオイル、にんにく、岩塩


こだわりの逸品キラキラ

めっちゃ美味しかった😋

感謝♡



調べてみたら

スペルト小麦で

サワードウ種が出来るそうです