ビバホームに行ったら

サンパラソルが入荷していた


3株お迎えしました。



早速プランターへ


一昨年はアプリコット

昨年はクリムゾンだったので

今年はパールホワイトとパステルピンク


摘心不要で次々咲きます。

咲き終わるとポトリと落ちるので花殻摘みも不要。

5月末頃から11月頃まで

咲き続けます。


鉢に植えたけど

地植えの方が良いかな?


アイアンフェンスに絡ませても良さそう。


キョウチクトウ科の植物は枝、葉、花、茎、根、樹液全てに毒があるそうです。



ヤオコーさんでは

ローズマリー トスカーナブルーを3株


ローズマリーは虫除けにもなるらしい。


入っていた容器

今まで捨てていたけど

種蒔きに利用します。


この間購入した育苗トレー

小さくて使いづらい(-。-;


ジャパニーズバナナ


背が高くなりすぎるのを防ぐため

カットしたら

切り口からグングン伸びて来ました。


オリーブ🫒ルッカ

花が咲きそう。




リビングで5回目の冬越しをした

ハイビスカス🌺

なんと室内で咲きました。




日の出  4時58分

日の入 18時24分

17/13℃

☁️☂️