昨日

免許センターへ行き

免許更新して来ました。


桜がまだ咲いていた〜🌸


免許センター


GT-Rパトカー🚓キラキラ

撮影は許可済みです




こんなのに追いかけられたら絶対逃げきれませんね。


実は私

GT-Rを

何回も運転した事あります爆笑

バイト先の広い駐車場で

マニュアルのGT-R💖


加速がハンパなくて

背中にGを感じました‼️

あんなイカれた車、販売して良いの?

って感じ(笑)

なので懐かしくなり

写真を撮らせてもらいました。


このGT-Rパトカーは埼玉県運転免許センターの正門入った所に止まってました。

免許センターに来た人に見せるための

展示だと思います。

横には警邏隊員が2名、見に来た人達と

気さくに話をされていましたよ。


栃木県警には

レクサスLC500があるんです!

※写真は栃木トヨタさんからお借りしました。


まだ日本に一台だそうでよ。

日本が誇るパトカーですね。



おっと、話を戻します。


「視力検査」と「深視力検査」

両方とも無事クリア。

この「深視力検査」前々回あやうく別室送りに

なる所でした😅

大型免許や、バスやタクシーなどの二種免許は両眼で0.8以上、片眼で0.5以上の視力が必要で

普通免許(両眼0.7、片眼0.3)より

基準が厳しくなります。

更にモノの奥行きや立体感を見る「深視力検査」も必要になります。

あの長いボディを運転するのだから当然ですね。

深視力検査で落ちると大型免許更新が出来ず

ただの普通免許になってしまいます。


「深視力検査」は3回行います。

2回はぴったんこカンカンでしたが

1回は早過ぎました😅

そのあと3回程挑戦しなんとかクリア。

無事大型免許を更新出来ました(^^)v


大型免許を取ろうと思ったのは

30代後半です。

20代も30代も子育てで終わってしまう

このまま何もせずに歳を取るのは嫌だな

何か挑戦してみたい!

と思ったのがきっかけです。


その頃週一でオートオークション会場の

ドライバーのアルバイトをしていて

敷地内でワゴン車→マイクロバス→

たまにダンプカー→大型トラックに

乗させてもらい

大きい車が運転出来るようになっていました。

陸送会社社長の勧めもありました。

運転に関しては自信過剰な自分

18歳で免許取得して初ドライブは

一人で首都高走って千葉の海を見に行きました(笑)

自分なら絶対に大型免許取れる!って

思っちゃったんですよね😆


そしてその頃「女の運転は下手くそでダメだ」と

平気で言う奴らを黙らせるためもありました。


「私、大型免許所持者ですが何か?」


普通免許の男達にガタガタ言わせない

っていうのが目的でした😆(笑)


まあ自己満足のために

大型免許を取ったって感じ。


結果的に大型免許取って良かったです。

大きな達成感を得られたし

大型を運転するようになってから

(18t超えの大きいのも運転してました)

とても安全運転になりました。




だけど



30年ぶりに

ゴールド免許からブルーにダウン


昨年一回捕まりました💦


一時停止で止まったつもりでしたが

完全に止まっていなかったと

おまわり👮に飛び出され

車の自動ブレーキが作動しましたメラメラ

もしハスラー君にこの装置が付いていなかったら

跳ね飛ばしていたかもしれない危険な行為に腹がたちましたが

「何秒止まれば良いんですか?」だけは

言って

切符を切らせましたドンッ


ねずみ取りもそうですが

隠れてコソコソやらないで

見える所に立って安全指導するのが

警察の本来の仕事じゃないかと思いますけど!


まあそんなこんなで今回は

水色免許ですが

次の更新は5年後でした。

軽い違反一回は5年更新で良いそうです。


そして

免許センターで1時間の講習を受けて

無事帰宅しました


今回免許更新で以前と違う点は

キャッシュレスになっていた事です。

更新の費用、現金は使えません。

ナナコで支払いました。


あと

ブルーカットを入れたメガネは

青く光るため

メガネを外しての写真撮影になりました。

メガネで目の周りの老けた部分を隠そうと思ったのに〜チュー


以前は写真持参でしたが

現在、写真は警察署や免許センター内での撮影になりました。


写真を持参したい場合は

免許センターのみ

更新可能ですって。


出来上がった写真

はっきり言って気に入りませんチュー

これを5年間持つのかと思うと

がっかりです。

人前ではあまり出さないようにしましょう(笑)


それと免許センター、以前は威圧的な態度の係員が

沢山いましたけど

今回は全員親切でちょっと驚きました。


おしまい(^^)