小田原フラワーガーデンのヒスイカズラが
咲いているとInstagramに載っていたので
朝5時に自宅を出発して
小田原へ🚙🐶💨





月が綺麗でした🌕


ワームムーンは2日前だったけど

満月に見える目



横田基地を過ぎて拝島駅付近で

富士山🗻


朝陽が登ってきました。


右手に富士山とお月様

左手には太陽

全部一緒に見られてラッキー✌️爆笑


こちらは私が子供の頃、初めて父に連れられて

ピッツァをいただいたお店🍕

横田基地を通るたびに思い出します❤️


行きのルートは

407号〜16号〜129号〜246号


246号は初めて通ります。


トンネルを抜けると

雪をかぶった富士山が

いきなり現れて驚きました。

川端康成思い出しました😆




迫力満点の富士山♡綺麗🗻



小田原フラワーガーデン到着


園内をお散歩🐾してから


木陰に止めた車の中でマロたんはお留守番🙏

えっ?僕は?ってお顔してますが

温室はペット禁止なので💦ごめんね。

急いで見て来る💨


気温は9度。車内温度問題なし。

週末から20度超える日もあるので

昨日は最後のチャンスと思いました。



温室で見頃の花



一番最初にヒスイカズラを見に行きました😍


わぉ💕

今年は例年よりかなり早かったと

スタッフさんが言ってました。


































ムクナ•ベネッティ

ヒスイカズラのレッドバージョンみたい


温室のかなり上の方にひと房だけ咲いてました

10年目でやっと咲いたそうです。










ゲンペイクサギ


イリマ

オアフ島の花


温室内はハワイアンソングがかかってました♪


ハワイを思い出しました。


ハイビスカス🌺




バンマツリ








ツンベルギア フォーゲリアナ



パパイヤ







大好きなヒスイカズラが見れて満足😍

こじんまりした温室だけど楽しめました。



小田原フラワーガーデンのヒスイカズラ

開花が早かったので

下賀茂熱帯植物園のヒスイカズラも

見に行きたくなりました。

小田原からだと122km位なので

行ってみようと思い

開花状況を聞くために電話したら

水曜日は定休日でしたチュー

ちなみに昨年は4月下旬に満開でした。

開花情報をチェックして

どうせ行くなら最高の時にしようと

昨日は諦めました。


続く。。。