一昨日
とんでんランチから戻り
iPhoneで確定申告しました。


昨年度より、とある事情により主人の会社で年末調整が出来なくなりました。

医療控除と寄付金(ふるさと納税)もあるし

確定申告が必要です。

忙しい主人から毎年丸投げされてますチュー


今年から自宅でe-tax!



iPhoneで自宅から申告出来るなんて

楽ですね。


税務相談で予約し、並んで、待たされて

がなくなりました。


「ID・パスワード方式の届出完了通知書」に記載されているe-Tax用IDとパスワードを使いました。


マイナンバー入力欄で

こんなメッセージが出たけど

「公金受取口座の登録」で

「登録しない」を選択するだけで

マイナンバー入力なしでe-tax完了(^^)v



医療控除は10万円マイナスした数字を

入力するのを忘れていて

ちょっと焦りました。

それと、自費診療の歯科医への支払いは

どうすれば良いのか悩んだので

ネットで調べたら

含んで良いとされていたので

15万プラスになりました。

白い歯に保険がきくとかきかないとか

なんなんでしょうね。

昨年度の医療費30万弱かかっていました(-。-;



無事受付完了の画面まで辿り着きました(^^)




市役所から申告用紙を貰って来ていたので

今年の申告額を全て書き込んで

来年のために保管しておきました。

最終確認の画面をスクショしておいたけど

携帯電話がいつ壊れて見られなくなるかわからないので

念の為にね。

こういう時はアナログが一番(笑)



還付金結構ありました。


前もって払ったものが戻ってくるのですが

還付されるのは気分的に嬉しいです。


確定申告終わるとホッとします(^^)






日の出  5時53分

日の入 17時50分

18/2℃☀️


日中は暖かくなりそうですが

朝晩と日中の寒暖差があります。


昨夜福島沖で震度5弱の地震があり

この辺も揺れました。


福島が震源だと必ず揺れます。


まだ起きてリビングにいました。

吠えて走り回るマロたんを抱き抱えて

ストーブの火を消しました。

あとは何も出来なくて

揺れがおさまるのを待っていました。


震度5以上の時は

出入口の確保や

車のキー、お財布を持って

家の倒壊に備えて逃げる準備を

しなくてはなりませんね。


大きな地震来ないで欲しいと

願うばかりです。