川本で白鳥さん🦢を見た後
道の駅はなぞの隣のJA直売所へ行き

ブルーベリー3種を購入


前から気になっていた

ピンクレモネード


耐寒性があり夏の猛暑にも強い品種。


『ピンクレモネードは2007年ファーウェスト園芸ショーで「最高の新品種」の名誉を受けました。

果肉の締まりが良く固めで大変甘い。レモネードのようなフルーティーな風味です。食べ始めると止まらなくなります。甘みだけでなく酸味も効いていておいしいです。

ピンクレモネードの育成者であるエレンファルト博士は、この風味を「甘く花のよう」とコメントしていいます。

果実は濃いピンク色です。葉は細長の葉で、果実が実ると観賞価値も高く綺麗。同じピンク色のブルーベリーのフロリダローズよりもピンクが濃くて美しいです。果実はやや小さめで、味は甘みが強く、レモネードっぽい風味でおいしいです。ブルーベリーっぽくない見た目と味です。

木は強健で生長も早いです。育てやすい品種ですが、他のブルーベリーと比べると収穫量は少なくなりやすいです。』

引用/苗木部






チャンドラー


500円玉位の実がなる品種

以前コープで購入した事があるけど

普通サイズしかならず冬に枯れてしまったので

リベンジ!




ラビットアイ系 ブルーシャワー


この品種2年前、こちらの直売所で購入し

昨年豊作だったため増やしたいと追加。

マイナス7℃にも

39℃にも耐える強健な品種です。




【ブルーベリー苗の種類と適地】

⚫︎ノーザンハイブッシュ系

北海道〜本州全域


⚫︎サザンブッシュ系

南東北〜沖縄


⚫︎ラビットアイ系

南東北〜沖縄


北アメリカが原産なので寒さに強いですね。



同じ系統を2本以上植えると良いと

お店のスタッフから教わりました。


コストコで購入したレイズベッドで

ブルーベリーコーナー🫐

作ります。


最低気温が二桁になるまでは

このまま陽当たりの良い場所に

置いておきます。


プルーベリーは酸性の土がおすすめらしいので

ピートモスを土に混ぜ込んだり

今から少しずつ準備します。





ブルーベリー🫐はスーパーフードキラキラ


日の出  6時30分

日の入 17時24分

12/6℃ ☀️


昨日は関東も春一番が吹きましたね。

日中の風はそうでもなかったのですが

深夜から暴風で目が覚めてしまいました。

そうしたら庭でガッシャーンと大きな音が💦

見に行ったら、大きめの鉢と

寄せ植えしたばかりの陶器の鉢が

風で飛ばされ割れていました😨

日曜日に設置したフェンスも倒れかかっていたので結束バンドで止めたり、背の高い植物の植木鉢を横にしたり

真夜中に一人で奮闘してました💦


その後も風が凄くて寝れなかったので

リビングでハーブティーを飲みながら

ゲーム🎮笑

「マージマンション」

まだ温室まで辿り着けない。


つい最近、娘に「眠れないからとゲームする発想が

私にはない」と笑われました😅


眠くなるまでゲームしてよう

って変かな??(笑)😆


もう4時過ぎました。

早く暴風おさまって欲しい。