先週木曜日25日から

お庭の外構工事が始まりました。

昨年10月より工事待ち

首を長くして待っていました。


約40坪の土地

半分駐車場

半分お庭です。


初日



2日目






若い職人さんが

お一人で施工しています。


猫の額程だったお庭が

かなり広がりましたラブ

ブルーベリー、葡萄、ポポーなど

果樹を植えたり

レイズドベッドでハーブや

ちょっとした野菜をオーガニックで

育てるのが夢でした。


駐車場とお庭の境は

フェイジョアを数本植えて目隠し。

フェイジョアの垣根おしゃれですよね。


薔薇は西側。

芙蓉は東側。


南側に建っていた家屋を取り壊して

頂いたので陽当たりもバッチリ❣️

リビングにいると陽に焼けそうで

晴れた日の昼間は暖房なしで

過ごせるようになりました。



3日目の土曜日

ここまで出来ました。



来週はフェンスです。


オープンなお庭も考えましたが

最近強盗殺人事件が全国的に起こっているので

防犯面で不安でした。

フェンスを付ければ

一応安心出来ます。

ドッグランも作りたかったので

ブロックとフェンスで囲う事にしました。


あれも植えたい

これも植えたいと

レイアウトを考えています。


耐寒性のある椰子の木植えたいけど

かなり場所を取るので諦めて

ニオイシュロランをシンボルツリーとして

植える事にしました。


ジューンベリーも植えたい。

鳥が来るように赤い実なる木も

良いな。


クリスマスローズは半日陰が良いから

どこにしようかしら。

ジャパニーズバナナは?

タイタンビカスは?


やはり南国チックなお庭にしたい。

夏限定だけど😅


ガゼボも憧れるけど

無理無理💦

ガーデンテーブルとチェア位は

置けるかな??


考える時間もめっちゃ楽しい♡



今朝も所定の位置に入り込んでるマロたん🐶♡


お庭完成したら

思いっきり走れるね❤️


ワクワク♡