昨日、確定申告して来ました。

所得、ふるさと納税寄付金、医療費を

申告です。


今年こそはe-taxで申告と思って

途中までやったのですが

問題発生!


令和4年分(2022年分)の確定申告からは「確定申告書A、B」が廃止され、ひとつの様式に統合されました。

確定申告書A・Bの区別がなくなり、会社員も個人事業主も同じ申告書です。


それと

会社でやってくれていた年末調整は

ある理由で無しになりました。


源泉徴収票には

給与支払額

源泉徴収額

社会保険料の金額

しか記載されていません💦


ここ大事なのに記載なし。

赤線の所に記載があれば楽だったのにチュー

税率が変わるとかで

会社では計算出来ないそうです。


でも税務署の税理士さんがとても優しくて

「源泉徴収票と資料揃ってますから入力

しちゃいますね」って全部やってくれました😍

ありがとうございます♪

 


税理士さんが入力するのをずっと見ていたから

来年はe-taxで申告出来そう

な気がする😅


とにかく無事に終わってホッとしました。



そんな昨日のお昼は

新発売カップヌードルねぎ塩



意外とねぎが入ってます目




鶏油は入れません。

動脈硬化に繋がる油は極力控えます。


長葱一本とコショー加えました。


美味しかったです😋

たまには良いかな🍜



日の出  5時56分

日の入 17時48分

16/6℃ ☀️